メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ハツユキカズラ

2019年11月02日 20時29分04秒 | ひとり言
先日、買ってきた、花の苗 こんな風に植えました。

 

いつも一年草ばっかり 植えてたんだけど。。。春 みんな揃うまで なかなかでぇ〜〜
夏が秋になる頃 何もかもが枯れてしまい 掃除すると寂しい地面が見えちゃって。。。
今回は そうならないように、宿根草を選びました。さて 来る季節 どないなもんですやろ〜

で、その時、気が付きました。毎年に比べて 椿の実が 珍しく多く種になってる。
いつも、見てないうちに弾けちゃうのか それとも出来てないのか (花の終わりが見苦しいので 取ります)
今年もいつものようにしたつもりなんだけど 種がいっぱいです。

 弾けた後の殻もいっぱいでした。

さて、この種 どうしたもんでしょう。。。たとえ、タネを撒いて芽が出たとしても その後????
この先が長いですよねぇ〜〜葉っぱだけでも 椿の葉っぱは 綺麗ですけど。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2019-11-03 11:01:56
「ハツユキカツラ」を買われたの?
我が家は、始めは買いましたが・・・

今では蔓延って、凄い事になってます。
一面綺麗なのですが、蔓延りますょ!
返信する
メーメーさん (チャピ)
2019-11-03 19:30:12
こんにちは^^*


ハツユキカズラきっとすごいことになりますよ。
私はきっと一株だったと思いますが、カットカットしていますから・・。
このお花たちはよっぽどのことがなければ
すごいことになりますよ。

びっくりするほど(笑)
楽しみですね
返信する
そんなに? (もにもに)
2019-11-03 21:24:09
お花があると 和みますね。
ハツユキカズラって 初耳のお花なのですが 皆様の
ご意見だと 相当 増えていくんですね。
強いということですね?
何でも枯らしてしまう私向けかも(笑)
ベランダのちっちゃい植木鉢で育ててみようかな。
返信する
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2019-11-04 12:35:42
いつも仲良くさせてもらってる  お隣のじゅんこさんのところ
駐車スペースに 屋根をつけて そして 残りをコンクリート一面に。
「土がなくなると 寂しいよ〜〜」って  私がいつも言ってたからかしら、少しだけ お花のスペースを作りました。
そこに チラチラ  ハツユキカズラ。
とっても可愛くて、可憐で  我が家から見せていただいてるだけでは物取りなくなっちゃいました。ワハハ
で、我が家も〜〜〜って  場所はないから  植木鉢です。
日がな一日暇してるんですもん。大きく伸びる時間なんてないかもしてませんよ。
私がすぐに、チョッキン 切っちゃうから〜〜〜爆笑
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-11-04 12:38:44
私、あまり草花を育てるのが上手じゃないから〜〜〜
以前は  土の部分が 広かったから  いっぱい育てて
うまくいったなぁ〜〜って 見えるのだけブログにアップして。。。笑
でも今は、本当に土の部分がないから〜〜
植木鉢で我慢、我慢です。大きく成りたくっても、成れないんじゃ無いのかしら。。。
とにかく頑張ってみます。結果は随分後のようですけど。。。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-04 12:44:05
結構、昔っから聞くお花ですよ。
寄せ植えの賑やかせに ちょこっとプラス! って お花なのかな?
でも私の記憶では・・・随分昔 この花がお店に並び始めた頃・・・ですけど
冬の間は 家の中に・・・とか  雪の下にはダメですねぇ〜〜 ・・・って言われたので 買わなかったんです。
虫の苦手な私は  冬の間でも  家に入れなくってもいいお花しか買いませんでしたから〜〜
けど、この頃  そうじゃ無いみたいに思えて。。。
少々の雪の下になってても  春になると 立派に大きく成長してますよねぇ〜〜
はびこりすぎて困っちゃう〜?   abaさんも チャピさんも おっしゃってるもの。。。
とにかく挑戦ですね。あとは  季節が流れるのを待つだけですぅ〜〜〜。笑
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-11-05 17:52:11
この最初のは花みたいに見えるのは葉ですよね
だったら我が家にもあります
結構楽しめるんですよね
我が家では蔦の植木の鉢に植えられてるけど
返信する
Love-t_kさん♪ (メーメー)
2019-11-05 20:18:45
そうなんですよ。葉っぱばっかりなのに 可愛いでしょ。
最初は白いのかしら  そしてピンクっぽくなって  そのあと普通の葉っぱの色。
その葉っぱに  点々とちっちゃな模様  移り変わりが可愛いんですよ。
ただ蔦になって出始めてくるのが 厄介だ!って  おっしゃられてるのかも。。。
私は、見つけたら  切っちゃうから  はびこるほど大きくなれないかもしれないわ。。。笑
返信する

コメントを投稿