メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

月曜、火曜。

2020年12月09日 13時41分03秒 | ひとり言

写真だけは 一応残してあるので。。。

昨日8日火曜日

もう冷凍したのは いつだったか忘れたくらいの カッチカチに凍った カレイを。

四切れあったので 一皿は 今日のお昼に ジィジに食べてもらいました。笑

アボカドも いつだったか三つ買って まだちょっと早いなぁ〜って 残りを忘れてしまってたんです。ちょうどいい感じでした。柔らかくて 茶色になってるところが ちょこっと出始めてました。セ〜〜フ!

炒め物と言えるかどうか。。。もやし!ほんの少しの豚肉で炒めただけ。

こんなことしてると、本当にダメになりそう。。。

月曜は?つまり 七日でしたね。

前日の残り物を。。。で、わかっちゃいました? 真ん中に ほんの少し「タコ」が。

そして昨日にその残りが。。。笑 何もかも 連続で使ってるだけですよねぇ〜作り置きでもないのに、二日?三日?続けて出てくる時もある。黙って食べてくれてる二人に感謝ですね。

 

さて、今日は買い物に行ってこなきゃ! 冷蔵庫の向こう壁が 全部真っ白に見えてます。

作り置きも何もない。冷凍庫は、まぁ入ってますが 相棒がいないとできない食材ばかりだし。

やっと、お昼前あたりから 地面が乾いて来ました。やっぱり北陸?天気予報的には 京都北部って感じなんだけど。。。夜中は雨ザーザーだったみたいで 気温もそんなに低くなかった朝ですが それからが全く上がらない。だからって 今から丸一日 エアコンの世話になってたら この先どうなっちゃうか! 年寄り二人が 我慢してるのも程度があるし。

あまり冷えるのに、我慢してると 私の腰が悲鳴を上げるし ジィジだって 「痛い痛い!」って言いっぱなしだし。ジィジもいろいろ骨 あっちゃこっちゃやってるしなぁ〜〜。。。

今年の天気は。。。。先が思いやられますね。でも頑張るしかないのよね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来は (もにもに)
2020-12-09 16:43:21
100年後の未来の食事は どんな風になって
いるのでしょうね?
100年前と 今を比べたら 食材や調理法は格段に
増えたけれど 根本は一汁三菜?(笑)
ドラえもんの未来では お薬のようなカプセルで
食事と言うより『栄養補給』でしたが。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-12-09 20:53:02
私は、今でも カプセルでも 何とも思わないかも。。。
もう、いろいろ作るのがしんどくなっちゃってるし。。。
色変え、花変え 作ってるとしても
材料は同じものばっかりなんだから そう変わったこともできないし。。。
そう、毎日、違うものを並べられるわけでもないから〜
昔は 真っ白いご飯とお味噌汁 そして お漬物。
それだけだったような。。。
贅沢になっちゃったんですね。 昨日と違うものが食べたい! なんて。。。
仕事をするためのエネルギーのもと! それだけのことなんですけどね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2020-12-10 00:48:55
冷凍って便利ですよね
でも電気切れたら 冷凍庫も普通のはこです
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2020-12-10 10:58:17
そうですよね。
昨日がドキドキの日 だったんですよ。
ちょっと前に  連絡があって  しばらくの時間ですが 作業のために停電があります、って。
今はPCやら  何でも電気でしょ?
どうしようかなぁ〜 まぁ 冷凍庫はビッシリ入ってたんですけど。
本当にしばらくの時間で ほっとしました。
でもそのあとで あっちゃこっちゃで 制定をやり直す作業が 我々にはめんどくさいことで。。。
停電って 本当に 今の我々には 困ったもんですわ。電気のありがたさが  身に染みますね。
返信する

コメントを投稿