メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

カルガモの家族?

2021年06月22日 16時37分08秒 | ひとり言

朝、近所までの用事で ほんの少し歩いてみました。散歩とまでも言えない距離ですが。

先日だったはずです、真っ白に花をいっぱい咲かせてたのは。

あの真っ白い花が 可愛い小ちゃいまん丸の実になってました。可愛ぃ〜

まだ緑のまんまで さほど気がつきにくいんですが あの花の数だけ 木の実がなってるんでしょうね。。。

 

木のみと言えば ニゲラの種。二つ目の宇宙船ニゲラ号を 取ってみました。残念ながら タネの数がめっちゃ少ない!宇宙船は 前のと同じくらいの大きさだったのに。。。

たった35粒でした。数える気はなかったんですが あまりの少なさに。。。

そして田んぼ道をちょっと歩いて見えて来たもの。

そう、この田んぼを見てて初めて見つけました。白いサギは よく見かけるんですが カルガモは初めてです。遠くに 2羽 そして田んぼの中に 頭だけちょこっと出してますよね。。。。わかるかなぁ〜

初めは これだけだと思ってたんですが・・・

なんだかいっぱいいるみたいでした。足元に、一枚の田んぼ その向こうの田んぼの畦道なので スマホではこれ以上の大きさでは写せなくって。。。ぼやけてしまう!

 

足をすくめて 畦道にドッカと座り込んでるみたいなのやら ほんの少しずつ 移動してるみたいなんですが よく見えない。。。

ちょうど、稲も成長して 水の中に入ってしまうと もう見えなくなってしまうんです。

朝早くに 近くだけど 車で行っちゃおうか!って思ったんですが 歩いた甲斐がありました。珍しいものを見ることができました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2021-06-22 17:42:50
カルガモかわいいですね
田圃に住み着いているのでしょうか
スマホも望遠機能がついていますか
残念でしたね
返信する
メーメーさん (チャピ)
2021-06-22 21:14:32
こんにちは^^*

カルガモさんかわいいでしょうね

生で見れたんですね。
すごい!!すごい!!


木の実可愛い!!
ニゲラさま!!
返信する
Unknown (元気ばば)
2021-06-22 21:27:23
車では見ることが出来ないシーンです。
歩いたことでブログネタが出来ましたね
返信する
Unknown (美枝)
2021-06-22 21:42:40
本物の?
カルガモが田んぼに居るなんて珍しいですね

アオサギや真っ白のサギはこちらでもよく見ますけど
近年は猿も農道で遊んでいますよ

ニゲラの宇宙船ご近所さんから一個頂戴して撒いたら
我が家も宇宙船が一杯飛んできましたよ
来年の花壇はニゲラで覆われそうな勢いです
返信する
Unknown (もにもに)
2021-06-22 23:36:51
無農薬農法で 田んぼにカルガモ?を放す
ところもあるようですが この鴨さんたちは
たまたま・・・なんでしょつかね?
返信する
ぐりさん♪  (メーメー)
2021-06-23 20:14:36
今日、また  柳の下を見つけに 行ってみましたが。。。
もう広い田んぼには 何にもいなかったです。
白サギも いなかったし。。。
カラスが1羽  バタバタと飛んでいきましたけど。。。
スマホ 目一杯大きくなるようにして撮ったんですけどね。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-06-23 20:17:21
可愛いも何も あまりに遠すぎて。。。
でもカルガモちゃんでしたよ、あれは。。。
今日もまた行ってみたんですが・・・
もうどこにもいませんでした。
返信する
元気ばばさん♪ (メーメー)
2021-06-23 20:19:30
そうなんですよ、いつも車だから〜〜
今はなんでも、自粛の時期だから〜〜
ほんのちっちゃなことでも  ブログネタに ですよね。
でも歩いてよかったぁ〜〜 カルガモ 大きな収穫でした。笑
返信する
美枝さん ♪ (メーメー)
2021-06-23 20:24:07
もう、この土地に引っ越してきて 初めてだったんですよ。
びっくりしましたよ。まさか?  カルガモじゃないの? って。。。
しばらくみてたんですが・・・
すれ違ったおじさんも
「サギは よう見るけど  カルガモは珍しいなぁ〜〜」って。
何人かの人が見てましたよ。。。
我が家の宇宙船 なかなか着陸してくれなくって。。。
焦ったいもんですよ。でも弾けたら 困るから〜〜
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2021-06-23 20:25:11
たまたま見たいですよ。
まさか、飼ってる?
それなら もっと何度も見てるはずですよ。。。
返信する

コメントを投稿