メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

折角の模様が

2008年11月19日 22時19分59秒 | ひとり言
もう何年前になるのでしょう。
私がまだやっと パッチワークと言うものを始めた頃の作品です。
まるでベッドカバー・・・・
ベッドなんて持っていないのに・・・・

とにかく大きなものを作ってみたかったんです。

だからって・・・ただ、大きいだけなんですよ。。。

使い道に困る位大きい。そう、大きいだけ。。。

でも、今頃になって役に立っています。

コタツがけに使っています。我が家のコタツは 100センチ×150センチ

中々コレにかけるカバーらしきものは一般には売られていないので ここに役立てています。

で。。。。
  でも。。。
    そうなんです。。。。

コタツの天板をおくと 折角苦労してお星様を作ったのに この模様が見えなくなってしまうんです。

時々、私一人 お掃除の時なんかに眺めて ほくそえんでおります。(気味悪いですね)

寒さに負けて 今日 今年初めて コタツを出しました。(いつも座卓として使っているんですが・・・)つまり、このでか過ぎるタペストリーの出番が来たのです。

この・・・あの頃の苦労が 今度日の目を見るのは いつになるでしょう。。。。

お掃除をしても コタツ布団を捲り上げる事はしても 中々天板を除けてまでは 大きすぎて難しいんですよね、私にとって。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初 (ちぃ)
2008-11-20 15:17:10
パッチワークに出会って最初の頃って、
大きな作品に憧れますね~。
でも、大きな作品って、
実際に家の中で飾るのは難しいですよね。

星の部分が天板で隠れてしまうのは、
ちょっぴり残念ですね。
でも、ずっとしまったままにしておくより、
やはり、使った方がいいと思います~。
返信する
ちいさん♪ (メーメー)
2008-11-20 16:19:47
パッチワークの中で一番好きなのが タペストリーなんです。
バッグもいいのですが 持ち手を付ける事や 大きさに合わせての ピースワークのパターンを考えるのが苦手なんです。
で、何時もタペばかり作っています。(飾る所もないのにねぇ)
大半が片付けてあるんです。寂しい限りです。

今頃になって、少しづつ使い始めました。
やっと出番が来たって所です。
返信する
こんばんは。 (ポン母)
2008-11-20 21:50:18
私の好きな色使いなので、と~てもうれしい気分です♪
最初の頃の作品って、愛着ありますよね。
天板をあげて、毎日でも眺めたいですね。
拝見しているだけで暖かくなります!
返信する
ポン母さん♪ (メーメー)
2008-11-21 09:59:58
昔流行しましたよネェ。

♪大きい事はいいことだ~・・・・って。

コレはチョット違いました。

二十年以上 『オカタヅケ』のお仲間だったんです。

「収納場所がない々々」と言いながら
こんなものばかり仕舞いこんであるんですよ。
自分でも忘れてるものが有ったり 

年末は自作の宝物掘り出し月間なんです。。。

色使い気に入ってもらえて嬉しいです。
目くらめっぽうチクチクした思い出があります。
返信する
私も (ギル)
2008-11-21 23:11:48
大きな作品が好きです。
タペというより 床暖房のカバーを作るのが好きなんです。 だから私の作品はいつもお尻の下

メーメーさんのお星さま…時々しか見れないのは寂しいですね。 ガラスの天板だったらいいのにね
返信する
ギルさん♪ (メーメー)
2008-11-23 14:05:27
タペと言うより 最初っから 吊るすところがない事を知ってるのに 作るんですよネェ。。。悪い癖です。
この頃は 玄関だけが私の ミニギャラリーなので
大きさは決まってきました。
そうなると パターンが細かくなりすぎて またまた 問題山積です。
次にお見せできるのは いつになることでしょう。
返信する
もったいない? (くも)
2008-11-23 18:31:21
こんばんは
ステキな作品が天板で見えないのは、ちょっとさびしいですね。
でも、しまっておくには惜しいですものね。
私も使える作品作りが目標なのですが、教室の課題は使えるものが少ないので中々です。
早くメーメーさんのように使える物を作れるようになりたいです。
↓の毛糸のコサージュもステキですね。
返信する
くもさん♪ (メーメー)
2008-11-24 17:29:37
パッチワークで 使える作品と言えば
バッグなのでしょうが 私はやっぱり タペストリーを作るのが好きです。
その結果 飾る所が無くって 仕舞いこんでしまうのですが。。。。
また、寒い季節になります。
小さなものを作るようになるんでしょねぇ。。。私。
返信する

コメントを投稿