メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

セイコちゃん

2008年11月24日 21時16分28秒 | ひとり言
この連休を利用して モンチッチ家族4人がやって来ました。
チョット前に雪が降って 小さな子供には気温の変化が厳しいかなとも思いましたが この機会を逃すと もう 次に会えるのは お正月になってしまうので 嬉しい再会でした。

本当は、ママとパパさんが セイコチャンに会いたかったんでしょう。

そう、セイコチャン。



毎年 この連休に トロバコ 一つを買って 家族で無言で ただひたすら。。。。



数年前までは そんなに『せいこがに』のことをテレビなどでは言わなかったのに この頃 よく耳にするようになりましたよね。
我が家では、 雄のズワイより ダンゼン 『セイコガニ』派です。。。

内子も 外子も 足も手も なにもかも・・・・・
ただひたすら カニのみをほぐし・・・・



たくさんあったセイコチャンも みんなのお腹の中に。。。



だもんで・・・・・

モンチッチ2号などは お布団の上に 転がらされて。。。。

「アーアー」と、ママを呼んでいます。

だぁれも、来てくれませんよ。今は、ただひたすら・・・・

・・・・・・・

カニのみをほぐすだけ。。。

モンチッチは 昨年は カニを手にとって 楽しそうに遊んでいたのに

今年は、チョット違いました。
「カニさん、たべなぁい! あっち おいといて!」

モンチッチにとっては 美味しいセイコガニも 赤いおおきな蜘蛛さんくらいにしか見えないのでしょう。

トロバコいっぱい有っては 小さな子供には 怖いものかもしれませんね。

でも。食べる時には 美味しそうに食べていました。
モンチッチ2号は また少し離しておかないと アレルギーの事もありますので 来年のカニツアーもどきの時まで お預けですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロバコ。。。 (土花吉)
2008-11-25 22:56:24
ってのが凄いですねっ。

でも、普通のヒトには「トロバコ」って言っても分からないかもです。

因みにウチの妻も「セイコ派」(私はズワイ派ですが)
返信する
土花吉さん♪ (メーメー)
2008-11-26 16:32:12
昔は 『トロバコ』って、本当に 木製で
「魚屋さん」って感じがひしひしと感じられましたが
今では
発泡スチロールの 風が吹けば バタバタと 飛び散る厄介者ですね。
いっぱい入っていそうに見えても 底が白いから 見た目より少なく感じますよ。それに、氷もいっぱい入ってますし。。。

「袋で良いよ」って、言ったら
「綺麗な袋に入れたげて・・・・」だって。
袋までは 食べないのにねぇ。

同級生が魚問屋のおかみさん。
便利にさせていただいてます、年に一度の事なのに。。。申し訳ない限りです。
問屋さんと言っても 
個人の買い物オッケイなんですよ。
オススメですよ。。。って、
       ローカルな話で
橋のカドを曲がったところ・・・・ですよ。
返信する
こんばんは。 (ポン母)
2008-11-26 21:24:26
あぁ~カニいいな~~。
カニいっぱい夢のようです!
頂く時はどんな人でも無言になりますね。

お孫さんですね。
プクプク可愛いですね♪
返信する
ポン母さん♪ (メーメー)
2008-11-27 07:26:28
セイコガニをいただく時は 
カニのみを皿いっぱいになるまで 
ひたすら みを出すんです。
それから ご飯に山盛り 盛り付けて 

     かにめし~ 


ただひたすら・・・・


モンチッチ2号には どう見えていたのでしょう。

次回(来年)は モンチッチ2号に テーブルの上をかき回されそうですが・・・
返信する
かに、カニ、蟹! (ひろり)
2008-11-28 16:40:18
わぁ~~~美味しいそうですね~!
私もセイコ派です♪
こんなにいっぱいのカニ、贅沢ですね~
見ていて無性に食べたくなりました。
カニ好きには目の毒ですわ~
カニパーティー私もお仲間に入れていただきたいくらいです。
返信する
ひろりさん♪ (メーメー)
2008-11-28 18:26:03
年に一度ですが 贅沢をさせていただきます。
そして、その時が 
   娘ぴょんきち家族も 「カニツアーもどき』です。
一回こっきりの贅沢
でも、卸屋さんの新鮮なカニをいただくので
スーパーにならんでいても 気にもせず通り過ぎることが出来ます。買いたい気も起きて来ないんです。

何回と無く日頃の買い物で
「今回は失敗だったね・・・」
「あたりが良く無かったよ・・・」
って、言わなくって済みますよ。
返信する

コメントを投稿