*ツナマヨ丼*

つなさんの日常に起こるささやかな幸せから大きな不幸まで、
ミナサマが興味のない事をつらつらと書き綴ってまいります。

忘れかけのバンコク3日目

2007-09-06 18:57:02 | Weblog
忙しいの~~いやんなっちゃ~~~う~~~
さぬきバイカーズミーチングでは、関西の方々大変お世話になりました
楽しかったです!!いい息抜きになりました。

という時期を乗り越えたのでかなり時間が経ったけど3日目(爆

3日はこの旅のハイライト?的な感じでアユタヤ遺跡観光。
日本語ガイドのプーさんに引き連れられ、最初に、向かったのは「ゾウさんの村」(そんな名前?)


アジアゾウちゃんたちがウロウロしてます。
ここでちょっと憧れだった、ゾウ乗り体験
ゾウさんにキュウリのおやつをあげるチャンスを象使いオニイチャンに奪い取られ、さっさと乗せられて村を1週。

若干マダムっぽい。
ヨッタヨッタと歩いていると木陰に佇むゾウさん発見。
かわいいのでパチリ
途中に生えてる草をもしゃりながら歩いたり、小さな池にだばだばと入って行ったり。
象使いのオニイチャンが、「ヘイ、ココスワレ、ダイチョプ」と、ゾウの背中に直接座らせてくれた。
ラッキー♪と思っていたら、あたしの足が邪魔だったのかゾウさんに耳で攻撃された(笑

そんなこんなで次はアユタヤ遺跡観光。まずは、「ワット・プラ・マハタート」
アユタヤを侵略したビルマ軍に頭部を持ち逃げされ、頭の無い仏像がいっぱいあります。
で、あたしがココで見たかったのは、木と一体化しちゃった仏像の頭!

長い年月をかけて、木の根っこにとりこまれちゃったそうです。すごいな~。
そしてガイドのプーさんは、何故か至る所でみんなで記念写真を撮らせたがる(笑

前日とはうってかわっての暑さの中、ぐるっと遺跡を見て次の遺跡へ。

移動中、路上では至る所に、綿菓子っぽいブツが売られている。
プーさんにあれは何だ?と聞くと「ロティー」というクレープのような白い生地で、砂糖から作った綿菓子のような繊維状の物をくるっと巻いて食べるおやつらしい。
優しいプーさんがみんなにご馳走してくれた

これはけっこううまかった!!生地がほっかほかでほんのり甘い。
みんなお気に入りだった♪

次は確か、「ワット・チャイ・ワッタナラム」←だったと思う。。。
見た感じ、1個目の遺跡とそんなに変わらない
ここには、アンコールワットと似た感じの仏塔があって、けっこうな高さを登って行けるらしい。
ということでさっそく、ヨッシーとモリッキーとあたしでチャレンジ!!
登りだしてから途中でちょっと後悔しました。。。
階段は上に行くに連れてほぼ直角!どうにか登り遂げ下から記念撮影♪

上からと下から。米粒くらいに見えるのがあたし達です。
上から見ると、階段がおかしな角度なのがよくわかる。
意を決してナオさんが登ってきた所で、さっそく下る。
が、下りはハンパネーーーー
立っては降りられないので階段にへばりついてよちよち降りる。

降りた跡は、足がプルプルして力が入らない(爆

で、その後チャオプラヤ川クルーズに向かいます。この船で。

船の中からアユタヤ遺跡やら王様の別荘っぽい物やらを眺める。
岸ではおそろしく群がっているナマズにエサをやる人々を発見。
ナマズが集まりすぎて気持ち悪い。。。

そして船を降り、待ちに待ったランチターイム
ちょっぴりこ洒落たレストランでバイキングです。

ラーメンは、ガイドのプーさん一押しの一品。
タイの人たちはラーメンにも砂糖を入れるらしい。すごい国だ。。。

でも一押しのラーメンはイマイチだった。。。。。
魚料理もあったけど、その魚はもしやさっきの群がってたナマズですか?と思うと怖くて手がつけられない。カエルの卵のような、得体の知れないフルーツもあった。



ああ、長い。
まだ続く。

1日分書くつもりだったけど、やっぱり後半は後日。。。。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオン)
2007-09-07 08:44:49
はい、初カキコ。

熱い暑い厚い篤い国よな~タイって
返信する
Unknown (まさおか)
2007-09-07 11:25:12
レポートご苦労様です
出てきた魚はナマズかもね
ナマズと雷魚はよく食べると現地人が言ってました

僕は来週、バンコク行ってきます
返信する
もい いいんじゃね? (モリッキー)
2007-09-10 18:37:45
俺なんか…もう忘れたわ

覚えてるのは

帰りの飛行機でも行きの飛行機でもホテルでも道でもレストランでもビールを飲んでいた貴方達の姿のみ(爆)
返信する
Unknown (ツナ)
2007-09-10 21:31:37
レオンさん>
っらっしゃい!!
確かに暑かった。。。。でも、関空に降り立って、日本の空気に触れた瞬間、日本の方が暑いと思った(笑

マサオカさん>
よく食べるんですね、ナマズ。。。。
バンコク、行ったら是非あのレトルトカレー探してください!!
味の検証を。。。。(爆

モリッキ>
たしかに、もういいかな(笑
あと書くとしたら子トラと撮った妖怪の写真と帰りのCAさんの事くらい。(笑
返信する