ブログ~月と雫~

気ままに手作りした作品を掲載しています。

赤しそジュース

2015-08-15 | 料理
7月には赤しそが安くなってたので、
初めて赤しそジュースを作ってみました♪

赤しその葉300g
クエン酸25g
グラニュー糖600g

これらを用意します。赤しそは、よーく洗って。

2リットルのお湯を沸かし、赤しそを10分煮て、
それを濾し、また鍋に戻してグラニュー糖を加えて
ひと煮たちさせて火をとめ、クエン酸を
入れて冷まします。
クエン酸を加えると赤く変化するのが楽しい♪
クエン酸の代わりに、酢や、レモンでもいいと。

水や炭酸、牛乳、焼酎などで3、4倍に薄めて
飲みます。

長期保存したいため、煮沸消毒した瓶に入れて
冷蔵庫で保存しました。

友人にプレゼントしたり、自分でも毎日飲んだりして、
作って1ヶ月たった今では、すでに残り1リットルに
なってしまいました。

そういえば、いつもなら風邪をひくところ、
今年はひいてない!

赤しそジュースの効能はすごく、夏バテ解消、予防、
疲労回復、整腸作用、アレルギー予防、美肌など。

赤しその時期は終わったので、赤しそより栄養価の高い
青しそでも作ってみます☆



-------------------------------------------------------------------------------------
 ジュエリークロッシェ、純銀クロッシェ、ビーズ、洋裁、
 花など…気ままに手作りした作品を掲載しています
 ~月と雫~のホームページはhttp://tuki-to-sizuku.jimdo.com/です。
 ブックマークからジャンプできます
-------------------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿