DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

わが家の歴史 第2夜

2010年04月11日 | ドラマ(日本)

フジテレビの周年ドラマ「わが家の歴史」の第2夜を見ました。
第1夜も見ようと思ったのですが疲れてたせいか座ったまま爆睡してしまったので見てません。
でも、感想などを。

日本人って「戦後をがんばって生きる」ドラマが大好きですねー。
しかも、ノスタルジックに作られたやつ。
戦後の女性を描く映画はリアルタイムでもかなり作られていたけど、それを見るのがブームになってるとは聞いたことないのでノスタルジックな「昔はよかった映画」が見たいと思ってる人が多いと製作会社に考えられてるのでしょうかね。
それともオッサンが多い企画会議で通しやすいんでしょうか。

はい、そうです。
私はそういうノスタルジックに過去を甘く描くだけの作品が嫌いなんです(苦笑)
だから「甘い過去」を敵にして、どうなるかわからない未来をあえて選ぶ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」大好きだし、逆に某三丁目の映画は大嫌いです。

…ではこのドラマはどっちなのか?三谷の描く戦後は…

と思いながら見るつもりでしたが、実際に見たら女性キャラの描き方がヘタクソすぎて戦後の描き方なんて気にするヒマはありませんでした。

いやー、三谷が女性キャラ描くの苦手なのすっかり忘れてたよ!
女性が主役のドラマなのに、これ?
「長時間なドラマなのに大丈夫?」というスリルに溢れて他人事ながらドキドキが止まりせんでした。
ホント、八女家の主役三姉妹のキャラが薄いのにはまいりました…

三谷は「王様のレストラン」も「今夜宇宙の片隅で」も女優と主役と脇を固める男優さん達に救われてきたんだなーと再認識。
(最近は彼の芝居を見てないので知らないのですが、東京サンシャインボーイズや解散後しばらくの芝居は男性中心の舞台だったから女性キャラが気にならなかった)

コメディに強い天海さんも富司さんも不発だし(あ、この2人は第一夜に見せ場があったのかな?)。

あ、あと企画書に「『ALWAYS 三丁目の夕日』は日本テレビだから真似しちゃだめです。ウチは山田洋次で行きます」と書いてあったのかと思うくらい山田洋次テイスト強いんですけど。あそこまでパクっていいの?
三谷が書きながら薄めてるけど見ながら「あ、『家族』風味。」「『おとうと』風味か…」「「げ、『寅さん』風味も入れるの?」と少しビックリ。
もう「オマージュ」の域を超えてるよ、あれ。
つーか、パクるなら朝ドラか向田邦子新春ドラマにしたほうがよかったのでは。
とくに向田邦子新春ドラマは姉妹物多いし…て、しっかり設定はパクってますねこれ、はい。

てな具合に文句ばっかり書いてますけど、ドラマはお祭り気分に溢れてるのでのんびりした土曜の夜に見るにはいいドラマでした。
最近忙しかったり身近な人間のことで頭が痛い身としてはとくに。

では、キャストの感想などを

●主役(?)の三姉妹
なんで松たか子を起用しなかったんだろう?笑いどころに強い人を投入しなかったのがつらいっす。

●長澤まさみ
生き生きした長澤さん発見。このキャラはいい役だと思う…と思ってたら昨夜のラストでいきなり無理矢理タイタニックになったので頭が痛くなりました。
しかも予告を見るかぎりでは今夜から普通のヒロインになってしまいそうで…不安だ…

●佐藤浩市
あの本人そのまんまのようなスケベキャラが柴咲コウだけで満足するはずないじゃん!…と誰でも考えてしまうので3号さんが出てきて動揺する2号さんに「なんで驚いてるんだろ?」と違和感。
でも、「有頂天ホテル」の寝返りキャラのような逆転はなく、このまま単なる「いい男」キャラのまま最後までいきそう。

●西田さん
うーん、もはや製作側に大事にされすぎて持ち味が生かされてないような。
ロッパを演じた伊東さんのほうが印象強いよ

●マツジュン
俳優業をみるたびに新発見させてくれる男。
あの「無意味なところまで生真面目キャラ」を見てて、「彼なら『男はつらいよ』の博役ができる!」という発見してしまうとは。
まさか彼を前田吟の後継者と思う日がくるとは思わなかった。

●大泉洋
すげー、ここまでドラマをひっぱる役がちゃんとできる人だったとは。
彼がいなかったらこのドラマ見るのかなりつらかったと思う。

●手塚治虫
あの不必要なまでのノリノリ感はなんだったんだろう…

●山本耕史
やっぱり山本くんは最高。
演技の動きのタイミングが良すぎて愉快すぎ。
台本より面白いキャラの見本みたいです。

●中井貴一
セリフが昭和30年代の日活映画なので少し失笑(狙ったシナリオかな?)
しかし、どう見ても佐藤浩市のほうが年季の入ったヤクザだったのにはシーンが盛りあがらなくて困ったなー。

●年越しソバ
もともと麺好きなんですが、最近とくにソバ中毒な身としては見てたら食べたくなって弱りました。今日のお昼は天麩羅ソバにしよう。


…という感じでしょうか?
今夜も予定が空いてるので見るつもりですが、予告を見る限りベタベタに視聴者の涙を狙ってきそうなので途中で挫折するかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KISSがサマソニに来ない... | トップ | ANVILっつたらANVI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その某三丁目映画を日テレが第1夜の裏で流してたのにはウケました。 (もちきち)
2010-04-11 18:27:44
あんのさんこんにちは。

>私はそういうノスタルジックに過去を甘く描くだけの作品が嫌いなんです(苦笑)
私も嫌いです(苦笑)
なんでテレ朝も今夜はジョニデ映画をやめてクレしんの「モーレツ!オトナ帝国」を放送すればいいのに、と思っています。

>いやー、三谷が女性キャラ描くの苦手なのすっかり忘れてたよ!
言われてみれば…三谷脚本の女性キャラってあんまり記憶にない。
せいぜい1作品に1人くらい?(戸田恵子は別枠として)
今回は人数が多すぎておのおののキャラが薄くなっちゃってますね。

>なんで松たかこを起用しなかったんだろう?
そっか!松たかこ案がありましたか。
私は「ポスト鈴木京香」的なポジションの人ということで小雪がいいのではと思ってました。

マツジュンは予想以上に役にはまってましたね。
「佐藤隆太の兄」という設定はどうかと思いますが…

とりあえず今夜も見る予定ですが、私も最後まで脱落せずにいる自信があまりありません。。。
返信する
共倒れを恐れず容赦なく攻撃する日テレって男前ですね(笑) (あんの)
2010-04-11 21:29:57
こんばんは もちきちさん

いやー、日テレがそこまで男前だったとは知りませんでした。
ふだんはどうでもいいので気にしない視聴率が今回ばかりは気になります。

>ジョニデ映画をやめてクレしんの「モーレツ!オトナ帝国」を

おお、テレ朝も男前にするナイスな案ですね。
ちなみに私がで一番好きなシーンは、ひろしが「この世界はなんでこんなに懐かしいんだ!懐かしさで頭がおかしくなりそうだ!」と涙流しながら車で逃亡するシーンです。
もう見てて盛り上がりながらも泣けて。

>三谷脚本の女性キャラってあんまり記憶にない

彼の女性キャラで成功したのは「王様のレストラン」の山口智子と「今夜、宇宙の片隅で」の飯島直子だけだと思っています。
(たしかに戸田恵子は別枠ですね)

>小雪

あ、彼女もいいですね。
違う切り口でこのドラマを見れるかも…て、あの役は「ポスト鈴木京香」の役だったんですか?

>マツジュンは予想以上に役にはまってましたね。

私も彼が予想以上にハマっていて少し驚きました。
ハマりすぎて必要以上にオーラが出てないのには(ゲストが出しまくってるだけに)少しどうかと思いましたが。

>「佐藤隆太の兄」

このコメント読むまで佐藤隆太のほうが兄だと思ってました…
返信する

コメントを投稿

ドラマ(日本)」カテゴリの最新記事