DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

魍魎の夜

2009年02月15日 | 日記

魍魎

「形三歳の小児の如し 色は赤黒し 目赤く耳長く髪うるはし このんで亡者の肝を食ふと云」(鳥山石燕『今昔画図続百鬼』巻之下より引用)



昨日はバレンタインデーでした。
近所のBARに近所的な用事があり少し飲ませてもらってたら、そのうち店が満員になり、自然と店中がバレンタインな話題に。
その話を聞いてたら頭に浮かんだのが「魍魎」という言葉でした。
ふと、「今、京極堂みたいに店中を憑物落とししたら、かなりすっきりしそうだ」と思いましたが、それをやったら、世間がますますややこしくなりそうなので思い直しました(←意味もなく偉そうだな、おい)

「この世には不条理じゃないことなどないのだよ、関口君」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌が下手な思い出フラッシュ... | トップ | 「天地人」 第7話 あんた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事