DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

「魔王」これまでの感想など

2008年09月06日 | ドラマ(日本)

全話は見てないし、見ててもゴハンや洗濯、猫と遊びながらだったのでいい加減で間違った感想になると思いますが、そこはそのままグダグダ感想…もといグダグダ・ツッコミということで見逃してください(←ひでえ)

●魔王
正直な感想:「これが大野くんか~。初めて個別認識した~。来年からスーツの青山のイメージキャラは彼かも。」

けっこうナルな人だと思います。しかも自覚がない最強のナルタイプ。個人的には苦悩キャラじゃなく、ジョジョのDIOみたいな性格だったらもっと楽しかったです。

●竹本(私にとって生田くんは永遠に竹本だ)
正直な感想:「どこが『刑事課強行犯係刑事で、検挙率ナンバー1。』なんですか?」

設定見た時は、ドラマ「エア・シティ」韓国映画に出てくるイ・ジョンジェが演じた野獣刑事(まあ前半だけだけど)みたいな刑事役を期待したんですが、登場シーン以外は刑事としてからっきしでした。
彼のキャリアを考えると、三宅裕司の下にいるより、七曲署でボスに変なあだ名をつけてもらい(「今日からお前は『竹本』だ!」)、山さんやチョーさんにしごかれて、時々、ゴリさんや殿下に飲み屋で愚痴を聞いてもらうような刑事生活をしたほうがいいと思います。

●タバコ
正直な感想:「このご時世のドラマでおいしそうにタバコ吸うシーンが見れるとは」

おいしそうにタバコを吸った次の瞬間に苦しんであっという間に死ぬ…って、それって無味無臭のくせに少量吸っただけで速攻で確実に死ぬ毒ということなのだろうか。
そんな強力すぎる毒、中国武侠小説にも出てこないよ!
あまりにも特殊な毒だと思うので、入手経路調べるだけで簡単に容疑者割り出せたんじゃないでしょうか?

●加藤保憲
正直な感想:「まだまだ加藤保憲役をやれるよ、この人!」

スカパーで映画「帝都物語」(リメイク希望。できたら中島かずき脚本&監督 樋口リメイク専門監督という「隠し砦」コンビで)やってるのでナイスタイミング。
で、最終回の予告に出てきませんでしたけどもう出番ないんですか?(残念)

●オープニング
正直な感想:「なんだか最近の仮面ライダーシリーズかアニメのOPみたいだ」

●劇団ひとり
正直な感想:「そのうち『めちゃイケ』でゲストに出たら、このドラマ出演をネタにするんだろうな」

劇団ひとりさんのせいじゃないけど、このドラマで一番残念だったと思うキャラクター。
ちなみに、韓国のオリジナル版では誰が演じてどんなキャラクターだったか知りません。
「気が小さいけどキレたら怖い」「小市民」「視聴者が下に見るキャラ」というキャラ設定を作って、劇団ひとりさんも熱演してるんですけど、これはドラマをステレオタイプにしただけでプラス面は薄かったと思います。
もっと人間的にも深みのある、どこか自分の人生に苦悩してるけど自己を冷静に見つめるような…ようするに魔王にも簡単に操れないような手強いキャラにしたほうがドラマに奥行きが出てよかったと思います(なぜか、このドラマには魔王の復讐に対する絶対的な敵が、目の大きい女の「善意」「愛情」くらいしかない。)

●目の大きい女
正直な感想:「『ドラマ展開の都合のいい部分』しか見えないなんてすごい能力だ」 

第10回の放送の冒頭シーンの直人との会話。
「善意な会話」で、苦悩してる直人をさらに追い詰めてますけど。
しかも、自分に片思いしてる(んですよね?)のが眼中にないからスルーな態度で「刑事さん」とか敬語を使って、別の意味でも「竹本的に追い詰めてる」のがナイスすぎ。
正直、見ててお腹が痛くなるくらい爆笑しました。

まあ、こんなもんで。

久しぶりにドラマ感想(←ツッコミとボケだろ、おい)書いたのでオマケ的遊びなど。

●もし1994年頃のフジテレビで「魔王」をドラマにしていたら、こうなってたんでは?

 魔王…キムタク(ほら、久利生公平君も中卒で検事になってたし)
 直人…荻原聖人
 しおり…鈴木杏樹(おいおい…)
 石坂浩二…松本幸四郎(「あれは事故だ」と言ってもかなり嘘くさく聞こえるのはなぜ?)
 劇団ひとり…大沢たかお
 不倫してる自分に自己中に酔ってる嫁…川島なお美
 田中圭…筒井道隆 
  忍成修悟…長瀬智也
  脇知弘…田口浩正
 三宅裕司…山本學
 上原美佐…深津絵里
 英雄…井ノ原快彦
 加藤保憲(え?)…嶋田 久作
 
 
 もちろん主題歌はMr.Childrenで、シナリオは当然野島伸司だ!(どんな「魔王」だよ、それ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀馬鹿 届かなくても伸ばし... | トップ | 映画「ホット・ファズ」(H... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄無駄無駄無駄無駄ぁっ!! (もちきち)
2008-09-07 01:00:48
あんのさん、こんばんは~
>個人的には苦悩キャラじゃなく、ジョジョのDIOみたいな性格だったらもっと楽しかったです。
私も最初それを期待してたんですけどね~。
もうここんところ魔王様はずっと涙腺全開で…「どこが魔王やねん!」ですわ。

>「どこが『刑事課強行犯係刑事で、検挙率ナンバー1。』なんですか?」
このドラマに出てくる警察は、どこから突っ込んだらいいのかわからないくらいザルですから…証拠品(赤い封筒)持つとき誰も手袋はめてないし。竹本(違う)でも検挙率ナンバー1になれるんですよ、きっと。

>加藤保憲
ドラマの中で魔王様の計画があまりにうまくいきすぎるので「おいおい」と思っていたのですが、裏に魔人加藤がついてるのならさもありなん、と納得しました。式神飛ばせば誰でもSATSUGAIできますものね♪
返信する
魔王の警察はフロスト警部よりいきあたりばったり捜査の気がします (あんの)
2008-09-07 10:16:30
もちきちさん こんにちは

>もうここんところ魔王様はずっと涙腺全開で…「どこが魔王やねん!」ですわ。
私も「さすが魔王様!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」とテレビに声援してしまうような魔王を見たかったです。

>このドラマに出てくる警察は、どこから突っ込んだらいいのかわからないくらいザルですから
私は時々口だけは毎回立派だけど全然捜査してない三宅祐司に文句を言いたくなります(…て、ラストに彼が全ての黒幕だったというドンデン返しがあったら納得ですが)

本文にもいろいろ書いてますが、毎週けっこう楽しかったので、次回の最終回が楽しみです。
ラストのオチも読めませんし。
返信する

コメントを投稿

ドラマ(日本)」カテゴリの最新記事