DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

夏フェスと盆踊りは紙一重

2009年08月22日 | 音楽的雑談

私は行ったことがありませんが、近所でも盆踊りがあります。
今年は今日開催です…て、お盆はもう終わってるんですけど。
さすが、観光都市・神戸。でも、今日の天気は微妙。

そんな、「観光客を集客するためのなりふりはない!」宣言してる盆踊りの宣伝文句を引用。

『関西最大級の規模で繰り広げられる「こうべ海の盆踊り」。本格的な民謡からオリジナルの曲目まで、全国的にも珍しい生演奏に合わせて踊る盆踊りです。今年も実施される「盆踊りコンテスト」では、入賞者に豪華賞品がプレゼントされます。会場内には趣向を凝らした数多くの屋台が出店されるほか、多くの外国人が踊りの輪に参加する神戸ならではの風景が楽しめます。 』

どこの夏フェスの宣伝文句ですか、これ?

たしかに盆踊りも夏フェスと言えば夏フェスなんですけど、これもう盆踊りのチラシ文句じゃないよね?ダンス・イベントだよね?

…というわけで少し考えてみました。

『関西最大級の規模で繰り広げられる「こうべ海のメタル盆踊り」。本格的なデスメタルからブラックメタルの曲目まで、全国的にも珍しいメタル生演奏に合わせて踊る盆踊りです。今年も実施される「モッシュ・コンテスト」では、入賞者に豪華記念タトゥーが強制プレゼントされます。会場内には趣向を凝らした数多くの売人が闊歩してるほか、多くの外国人が踊りの輪(サークル)に参加する国際都市ならではの風景が楽しめます。 』

…とか

『関西最大級の規模で繰り広げられる「こうべ嵐の盆踊り」。本格的な嵐から同じ事務所の曲目まで、全国的にも珍しい嵐に合わせて踊る盆踊りです…』

…すいません。
ベスト盤発売に合わせて嵐ネタをやってみたかったのですが、このネタは不発です。
だってダイノジさん達が音楽イベント「ジャイアンナイト」でもうやってますから。
(当然、盆踊りじゃないけど)
けど、リンク先のセットリストがすごい。
これでガンガン踊るのって楽しそう。
嵐以外の曲があるのは調整又はトイレタイムなんでしょうか?←んなわけない

ダイノジの大谷さんが嵐をリスペクトしてるというのもあるんでしょうけど、こういう企画が成功させてしまう嵐人気もすごいと思います。

先日のサマソニで初めて集団の B’zファンを集団(疑似)体験しましたが、「嵐ってライブ的な意味で、グレイトフル・デッドのツアー以上になれる可能性があるのでは?」と思ってしまう今日この頃です(←え、そう例える?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫馬鹿 定位置 | トップ | MISIA 星空のライヴV -Just B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽的雑談」カテゴリの最新記事