見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2022/02/12 母の花嫁のれん❣️ ムートンの秘密❣️

👘きものなごみやです👘

 いつもありがとうございます✨✨✨✨







これは母が嫁いだ時に持って来た

          花嫁のれんです

群青色のは珍しいそうです(^.^)


石川県の風習です

もうこのしきたりもあるのかないのか‥







🌱🌱🌱





ムートンの秘密❣️







お水をこぼしました

染み込んではいきません
ティッシュでそっと染み込ませます

はぃ❣️きれいになりました❣️



お醤油をこぼしました(・・;)








そっとティッシュで染み込ませ
拭き取ります


うっすら残ったら

お水を垂らしてなじませます


ティッシュでそっと拭き取ります



きれいになりました❣️


数分経てば乾きますよ(^o^)/




ムートンって偉大ですね(*^o^*)




3〜5ねんに1度は
 クリーニングしたら良いそうですよ❣️







🌱🌱🌱感謝


コメント一覧

きものなごみやです
@panusagi ラパンさん、こんにちは、初めまして(^-^)

日本の文化、地方の文化
良いものは残していきたいですよね♪
着物が好きで嬉しいです♡
こちらこそ宜しくお願い致します(*^^*)
panusagi
なごみやさん、初めまして*
パン教室をしておりますラパンと申します。
フォローありがとうございました♡
花嫁の暖簾、とっても素敵ですね✨
石川県にそういう風習があったのですね、知りませんでした。
ラパンも着物が大好きです。
母も着物が大好きでよく着ていてラパンも子供の頃からよく着せてもらっていました。
母は亡くなってしまいましたが、母の着物は大切にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)
きものなごみやです
@dreamsan_2006 chamiさん、追伸♪

「花嫁のれん」ってドラマありましたね
ドラマは見れてなかったんですが、
あのおかげで花嫁のれんが注目してもらえて、見直され、思い出され‥結果、良かったんですよ♡
有り難い事❣️
きものなごみやです
@e24 e24さん、こんばんは☆☆☆
いつもありがとうございます✨✨✨✨
コメントありがとうございます♡

「花嫁のれん」
素晴らしい風習、素晴らしい芸術
残したいですね(*^^*)
簡素化ばかりが進歩じゃないですよね♪

まだまだ冷えます❄️
あったかくしてお休み下さいね☆☆☆
きものなごみやです
@dreamsan_2006 chamiさん、こんばんは☆☆
いつもありがとうございます✨✨✨✨
コメントありがとうございます😊

石川県の風習❣️
加賀藩下の女性の嫁入り時の決意表明
花嫁のれんをくぐる❗️
素晴らしい風習も廃れかけてますが、
気持ちは残したいですね♡

ムートンにはビックリ✨
そんなワザがあったのね‼️
見る目が変わりました✨✨

冷えますね❄️
あったかくしてお休み下さいね😊
きものなごみやです
@marusan_slate テルさん、追伸♪
奥様の気持ちステキ♡
お母様の形見のお着物👘
ステキです♡大切に大切に♡代々続きます♪
きものなごみやです
@marusan_slate テルさん、こんばんは☆☆
いつもありがとうございます✨✨✨✨
コメントありがとうございます♪

「花嫁のれん」芸術ですよね😊
そうなんですよ
無くしてはいけないと思う‼️
微力ながら少しでも発信していけたら☆
です♡

まだまだ冷えます❄️
あったかくしてお休み下さいね☆☆☆
きものなごみやです
@ra9gaki_do モンモンさん、こんばんは☆☆
いつもありがとうございます✨✨✨✨

花嫁のれん❣️ステキですよね
加賀藩下の女性が決意を持ってくぐるんですよ❣️幸せになる為に❣️
廃れかけて寂しいです〜
せっかく残ってる花嫁のれんですもの
大事にしますよ🍀

ムートンにこんなワザがあるなんて‼️
スゴいです❗️
ビックリでした❣️

あったかくしてお休み下さいね☆☆☆♪
きものなごみやです
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんばんは☆
いつもありがとうございます✨✨✨✨
コメントありがとうございます😊

花嫁のれんをくぐり、決意を固めての嫁入り。
そんな時代のものです。
絵はともかく、生地からも時代を感じます。
大事にしたいと思います♪

冷えますね❄️ご自愛下さいね☆☆
きものなごみやです
hacchoboliさん、こんばんは😊
いつもありがとうございます✨✨✨✨
コメントありがとうございます♪

「花嫁のれん」加賀藩下での婚礼時に、嫁入り先の仏間の入り口にかけ、それをくぐり、ご先祖様にあいさつをし嫁入りが認められる。昭和後期にはこの風習もかなり減っていたと思いますが、今でも花嫁のれんを持ってる方は、息子さんや娘さんのおめでたい日に飾ってる様です。
石川県七尾市に花嫁のれん館があります。
是非ご覧になって頂きたいと思います😊
ありがとうございます✨✨
Unknown
こんばんは!

花嫁のれん✨素敵です~♡

こう言う風習、
時代がいくつ変わろうと
いつまでもあってほしいと
思います。
dreamsan_2006
なごみやさん〜こんばんは🌠
素敵なお着物👘
お母様の物なんですね。
今見てもすごく新鮮で素敵です〜(*´-`)

花嫁暖簾…
そう言えば、以前こちらで放送してた『花嫁のれん』と言うドラマでその言葉を聞いたのを思い出しました✨
野際陽子さんが旅館の女将さん役で、
創業100年を誇る金沢の老舗旅館が舞台でした〜
石川県の素敵な風習ですね💕

ムートンの威力〜👏
素晴らしいですね😊
教えていただきありがとうございます🌸
(chami)
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
のれん、
めちゃくちゃ美しいですね😆
残したい、
石川県のステキな風習ですね😄
妻も母の形見の着物を
大切に着付けしています☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
rose-tky
❤️なごみやさーん❤️こんばんは!💖

うわあ ステキな💖花嫁のれん💖ですね

新婚さんらしくて ステキ
まさに 結婚式を思い出すようなステキな柄ですよね!
明るくハッピーな家庭を築けそうですね!

ムートンってこんなに凄かったんですね!

初めて知りましたわあ!
Unknown
なごみやさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

美しい花嫁暖簾に見入りました。
なんて美しいんでしょう〜♬
タカラモノですね(^-^)

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
hacchoboli
こんにちは。

「花嫁のれん」初めてみました。
石川県での風習とのことですが、実際に使うものでしょうか。
コロナの心配が無くなったら、見てみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る