☆tuba's blog☆ ヽ(^o^)丿

日々の出来事や興味のあるものを書いています♪

立派な・・・・(^^♪

2015-06-29 07:24:35 | テレビ・・・・(^^♪
おはようございます(*^_^*)

昨日の日曜日で遅かったので
帰って来てから録画を見ました。

「天皇の料理番」での台詞

「立派な椎茸が献上されたのですが
 何か美味しい調理法が有りますか?」

天皇陛下に献上する物は、
大抵精魂込めて作った最高級の物を献上しますよね。
その中でも立派なものって
どんな椎茸かしら????
生椎茸?
干し椎茸?
そう思ったtubaでした。


それと、明治時代~大正時代って
料理人って子供が恥ずかしがるような
そんなに低い地位の職業だったのかしら

何でだろうと思いました。


今日は、本当はお休みでしたが
病欠の人がいるので今から出勤します

今日も笑顔で行ってらっしゃい(^^♪
ではまた(^_^)/~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギさん・・・・・(*^_^*) | トップ | やまじょ・・・・・(*^_^*)4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMO)
2015-06-29 13:39:28
tubaさん
今日もお仕事、お疲れ様。
私も「天皇の料理番」観ました。

椎茸はどうでしょう? どっちか分かりませんが・・・ 肉厚でしょうね。

あの時代、息子が父親にあんなこと言ったんでしょうか?
バカにしてる感じがしました。

でも、あとになって解決できて良かったです。 
仕事って実際に見てみないと分からないこといっぱいありますね。
家族のために働いてもらうことに感謝です。 有難う。
返信する
Unknown (tuba)
2015-07-02 15:54:53
NIMOさん
こんにちは(*^_^*)
椎茸で出汁を取ったら
美味しいよね~

そしてあの時代
お父さんが絶対感があり
家長で威厳が有る存在ですよね

どんな時代でも
家族の為に頑張っている人は
感謝ですよ♪
返信する

コメントを投稿

テレビ・・・・(^^♪」カテゴリの最新記事