☆tuba's blog☆ ヽ(^o^)丿

日々の出来事や興味のあるものを書いています♪

あさきゆめみし・・・・・・(^_^)

2014-03-29 05:39:03 | 何の日?
おはようございます(#^.^#)

今日3月29日は
「八百屋お七の日」だそうです。

恋をした箱入り娘お七が
その人に会いたくて放火した・・・・

そうされていますが
以前NHKで放送された
「あさきゆめみし」


前田敦子さんが主演でお七の役をしていたのですが
この物語では、この放火は・・・・・


お七が、他の人に恋をして
会いに行った事を許婚が知って
火を着けお七が火を着けたって
お奉行所に密告した事になっていました。

そして、お七はすべての罪を背負って
火あぶりにされた。
火災が有った当時は、12月末で
17歳だったお七は、
「何歳か?」と問われたのですが
「18歳」と答え
「お七、火災当時は、17歳ではなかったか?」
その問いかけに
「お七は、恋をしておりました。
 大人です(的な)」答えをしていました。

17歳と答えていれば、
火あぶりを免れたのに

火あぶり・・・・・
当時としては、大変な罪なので
仕方がないのかも・・・・・

そんな八百屋お七が火あぶりになった日

(あくまでこれは、一つの解釈です)

そして、そのお七が
丙午だったので、丙午の女性が疎まれるようになる原因になった日です。


ではまた(^.^)/~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日卒業ですね・・・・(#^... | トップ | さくら・・・・(^_^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丙午 (けろ)
2014-03-29 08:03:29
けろはそんな丙午生まれです。
私の周囲には独身女性が多いです。
火の気性…気が強い表れ?たまたま?(笑)
「ひのえうま」は「火の閻魔」とも言うらしい。
返信する
Unknown (tuba)
2014-03-30 08:38:26
けろさん
おはようございます(#^.^#)

「火の閻魔」・・・・
初めて聞きました。
う~ん

火事のイメージからきているのかしら
返信する

コメントを投稿

何の日?」カテゴリの最新記事