土鍋で親子釜飯~♪

2009年11月15日 | Weblog

11月15日(日)

昨夜サッカーの試合を観て寝たのが2時過ぎだったので

今朝(?)起きたのは11時でした

一緒に夜更かししたはずの父ちゃんはすでに起きていたので

『おそよ~ございます。』とご挨拶(笑)

『朝ご飯食べる?昼ご飯食べる?』と聞かれましたので・・・嫌味か?(笑)

『朝ご飯をいただきますぅ

 

そんなワタシの朝ご飯父ちゃん作(汗)

イングリッシュマフィンに目玉焼きとベーコンをのっけたTVCMを見てた私が

『あぁ~美味しそう♪サクッっていう音がそそるよね~!』と昨夜言ってたのを

覚えていたらしく、似たようなのを作ってくれました

マフィンはないのでバケットで♪

美味かった~ベーコンと目玉焼きって最高の組み合わせ~☆

 

父ちゃんは8時頃に起きてこんなものを食べてたようです。
一人で食べる時はチンしたご飯をお茶碗にも移さないようです(笑)

↓こんな画像も撮ってありました(笑)立派なブロガーや(爆)

朝食後、お弁当用の鮭をせっせと焼いて冷凍したもようである!1週間分~☆

ご苦労様です

父ちゃんのお昼ご飯は~

自分で買ってきた葱焼き

ワタシの分も買って来てくれたんだけど、

なんせ11時過ぎに朝ご飯を食べたばっかなので食べられず・・・

父ちゃんに2枚とも食べてもらいました

2時頃、お腹が減ってきたのでワタシはお昼ごはん。

カップ麺何気にライト(笑)

なぜか父ちゃんも食べてるし(笑)

父ちゃんは葱焼きを食べた時から飲みモードに突入してまして・・・

ワタシはカップ麺から飲みモードに突入

 だらだら飲みの日曜日~♪

 

2日間なんもしとらんので・・・

夕食くらいは何か作ろうかな~と思ったワタシですが

冷蔵庫を覗いてみたけど、買い物も行ってないのでロクな物が無い

といって買い物に行く気もない(笑)飲んでるし~

『父ちゃん、鮭の焼いたの使ってもいい?』

『駄目ー!お弁当用だもん!』

『鮭とイクラの釜飯作りたいんだけど・・・』

『じゃあ、鮭焼いてあげる!』

『はぁ・・・??』

弁当用に焼いたのとどう違うのか解らんけど

焼いてくれると言うので焼いてもらった(笑)

そんな今夜の夕食です

 

ビール、焼酎、バーボンと飲み続けてる父ちゃんは冷酒に移行してます。

で、ワタシはずーっとビール

 

毎度お馴染み水菜の漬物♪

レタスと大根のサラダ♪
かいわれは台所でワタシが育ててるもの☆

(ドレッシングは、ポン酢・オリーブオイル・塩コショウ)

父ちゃんが焼いてくれた鮭とこの前のイクラの醤油漬けで、親子釜飯♪

混ぜ混ぜしてきざみ海苔をかけていただきます

2合炊きましたけど~

空っぽっす(笑)

味がついたご飯を炊くと、いつも大喜びで食べてくれる父ちゃんですが・・・

今日は、ずーっと飲んでたのにこんなに食べたので

食べすぎて気持ちが悪いそうよ(笑)

程々って言葉は父ちゃんの辞書にはないみたいね(笑)

 

・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・・

 

土鍋で釜飯は・・・

水はお米の1.3倍☆

そこに麺つゆと醤油、お酒を少々。
塩鮭とイクラの醤油漬けを混ぜるので薄味で炊きます。

火力はどんなんでもいいけど・・・

ぱちぱちって音がしてきて、すこし焦げた匂いがしたら火を止めて蒸らします☆

蒸れたら、鮭とイクラをのせて出来上がり~♪

(今日は三つ葉がなかったので大葉をのせました。)三つ葉の方が断然美味しい!

 相変わらずいい加減なレシピですが・・・

土鍋で炊いたご飯は艶々で美味しいっす

 

・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・

 

明日からの仕事に備えて・・・

腹いっぱいで飲めなくなった父ちゃんはほっといて~

今夜もまだまだガソリン注入中~

 

 明日からまた頑張ろうね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへいつも応援してくれてありがとう♪
                     今日もポチッと押していただけると嬉しいです☆                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
            みなさんいつも本当にありがとう~
       とっても励みになってます

  人気ブログランキングへ面倒だけど、こちらもヨロシクお願いします!
 帰りにポチッとしてもらえると嬉しいです


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-11-15 21:35:43
こんばんは^^
BOOさん~~~私も・・ガソリン注入中(笑

父さん・本当に優しいね^^

好きだわ←告白===!!!

再婚するなら・・父さんのような人とって思っちゃう(笑

土鍋で炊くご飯おいしそうだね♪

私・・おかゆでも焦げそうになっちゃうんだわ^^!

そっか!!お水を少々多めね!

イクラと・・鮭!!息子が飛びつきそうだよ~~~♪
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-11-15 21:58:14
またまたこんばん~。

あははぁーー!
カップヌードル
>なぜか父ちゃんも食べてるし(笑)

何故か
>焼いてくれると言うので焼いてもらった(笑)

おぉーー!さすがっっ!!
>ビール、焼酎、バーボンと飲み続けてる父ちゃんは冷酒に移行してます。


もうね、さくパパとケラケラ笑いながら見てる~!!
(・・・あれ?褒めてるんだよ。。(汗))



返信する
guttiさんへ☆ (Boo)
2009-11-15 22:40:15
guttiさん、こんばんは~^^

そしてお疲れ様です!!
これから年末にかけて忙しくなるだろうけど
身体に気を付けて頑張ってね☆

そう!ガソリン注入しながらね(笑)←ここ重要♪

>好きだわ←告白===!!!

おぉ~う!衝撃の告白~(笑)
愛人のポストなら直ぐに用意できるけど
いかが?(爆)
2人で父ちゃんをこき使うってどう?(笑)

ピチピチって音さえのがさなければ土鍋で
美味しいご飯が炊けちゃうよ☆
息子君が好きなら~
是非作ってみてね~♪

ガソリンを目一杯注入したら~
明日も頑張ろうね!!



返信する
さくママへ☆ (Boo)
2009-11-15 22:48:16
さくママ、こんばんは~^^

あれ?褒められてる?(笑)

多少の疑問は残るが~
さくパパと笑いながら見てくれてるならいいかぁ~(笑)

笑う門には福来るって言うもんね~

え?じゃあ福はさくママ家に・・・?

そんな~(泣)
返信する
豪華~! (ちゃこ)
2009-11-16 00:32:17
親分、こんなに豪華なお夕飯。。。買い物行かずに出来ちゃうなんて。。。”凄過ぎる~!!!”
土鍋でご飯炊いちゃうなんて。。。またまた、”凄過ぎる~!”

腹いっぱいで飲めないなんて、お父ちゃん!活っ!!!
返信する
Unknown (トンママ)
2009-11-16 08:21:03
わぁ~、豪華だ~~~~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

何も無い、って言いながら、こんなすっげぇ←いゃん、おゲレツ(笑)食材が出てくる、Booちゃんちの冷蔵庫ってすご過ぎん?!(*□*)ビックリ!!


家なんてさ、何も無いっていったら、本当に卵、マヨ、ケチャップ、わさび、味噌くらいしか入ってないですからぁ~~~il||li(;´Д`A


さ、朝から気持ちいい食べっぷりを見てテンション上がったから、仕事行ってくるね~~~~~♪


・・・あ、今日は用事があって、休み貰ってたんだったわー(爆)

じゃ、チミと父ちゃんは頑張ってくれたまへマタネー!!.....((((((○゜ε゜○)ノ~~
返信する
Unknown (pink)
2009-11-16 09:48:35
美味しそうな写真がいっぱいで
ダイエット中の私にはヨダレもんです
また無謀にもダイエットを始めてみたので・・・

父ちゃんさんはほんっとスバラシイ
家にお嫁に来ませんか??

返信する
Unknown (キョ)
2009-11-16 10:54:05
うほほーーー!!
親子釜飯 美味しそうすぎて ヤバイ ですっヽ(@◇@)ノ

うぅ、、、もう言葉が見つからない。。。

今 我家 三つ葉が2袋もあるので
今週中に どうにか作りたい!!!

でも、我家 IHなので土鍋で炊けませんけど(TT)
返信する
Unknown (ま~)
2009-11-16 11:52:42
土鍋ご飯美味しそう!!
鮭とイクラ、美味しいに決まってるよ~♪

えーと見事に二日酔いです。。。
地元でお囃子やってるので昨日は七五三の奉納囃子でした。
もうね朝九時から飲みっぱなし昨日はどうやって布団に入ったか覚えてないのよ
可愛いちびっ子達と嬉しそうな親族の方々・・・見ていて幸せそうでで私まで嬉しくなったわ
今はラーメン食べられるので回復の兆し♪
でも今夜はお休みします
返信する
Unknown (ディル)
2009-11-16 17:28:09
ぁぁ~~~~~~~~ッ!
小林聡美の、CMね!!!
ディルも、あのCM
千切り人参を挟む、サンドイッチもあった。

美味しそうに仕上げて。
小さいカフェのよーな雰囲気で。
誰かに食わすのか? と、思ったら。

自分で食うんかぃーーーーーッ

と、毎回。
旨そうなだけに、ツッコんでおります。www!


鮭の網焼きも、イイね!
見てるだけで 気分。

土鍋の釜飯。。。。。。

この画像、旦那に見せたくない。。。。
(美味しそうやもん!!!)

絶対に。

旦那 : 「 ウチも、やろう!!!

と、言いかねん。
(自分でやってくれりゃぁ。イイけどね!
返信する