「おばちゃんのぶろぐ」   おもしろイラスト  てるてる姫とその仲間たち

パソコンの超初心者のサークルです。
パソコンを愉しく使うための活動です。
イラスト描くの楽しいですよ。

来年は良い年が迎えられますように・・・。

2020年12月31日 10時03分49秒 | 日記

12月31日

今夜は除夜の鐘が鳴ります。

除夜の鐘も騒音だと言われる変な時代になりました。

昔の行事や貴重な歴史を否定したら何も残っていません。

否定する人もこの世には存在しないでしょう。

自分だけが満足するような社会はありえませんね。

社会に必要なものは大事にする、残す、保存することです。

自己主張を当然とする社会が歪んでいるのです。

 

お互いが自重し合って譲り合って生活するのが基本です。

残念ながらこのコロナの対応に無関心が多すぎですね。

静かに行動する日本人の良さが失われつつあります。

時代は変わっても良い処まで否定する今の風潮はいただけません。

時代にあった正しいルールがなおざりにされています。

 

コロナがその現実を浮き彫りにして呉れたような気がします。

元には戻れなくても基本のルールは守りたいものです。

やってはいけないものは注意し合って止める。

やって良いことは褒めて上げる。

声も掛けられない時代は恐怖を招くだけです。

昔の日本人に戻って声掛けしたいですね。

大晦日にこんな情けない話したくありません。

来年は良い年が迎えられますように・・・。

除夜の鐘をきいて年越し蕎麦をいただきましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月にパンもいいかな?・... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事