gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご都合主義

2022-04-05 06:14:10 | 日記

ご都合主義

コレ僕の孫に教えてもらった。

「御都合主義」という表現は、物語の展開に関して用いる場合は、それまでの設定や伏線を無視し、強引な後付設定やでき過ぎた偶然などを用いることで、製作者側に都合よくストーリーを進行させる技法を指す。特に十分な伏線、因果関係、合理的説明が準備できていないと、物語の盛り上がりを損ない、場をしらけさせ、それまでの流れを台無しにする、として、これを批判する言葉として用いられることが多い。

ただし因果関係や合理的説明にこだわると話が面白くなくなると言う面もあり、芥川龍之介は『侏儒の言葉』においてこれに近い趣旨のことを記述している。

一般的には御都合主義は否定される立場にあるが、官能小説アクション映画など御都合主義が許容(あるいは黙認)されるジャンルもある。らしいです。ウィキペディアより

個人のレベルで行われた場合はそれほどの被害はない。

おもろすぎな物語となる。。

自由主義、資本主義、社会主義、専制主義といった国家レベルで

ご都合主義が行われて、なおかつその中に信用という裏付けがあり

合理性や科学的根拠また、作り上げられた研究結果と称したデーターなどがあれば完璧すぎるような、、怖いくらい完璧なものがたりとなる。

また、現実社会で起きてもおかしくないことといえよう。

 

歴史は始めがの日があり、終わりの日がある。

終わりの日はかなりの厳しい、、

壮絶な終わり方をするだろうという

予言や予知ばかりではあるがその強弱は誰にも分らない。

 

今現在ご都合主義の指導者は終わりの日を知っていて

それを阻止するためにしているとも?

これを食い止めるべく善良な人はかなりの前よりSNS

なので発信している。

強権力者から攻撃されるし、、いたぶられるし、、

傷つけられる。から注意が必要

思い通りにならないよう待ち伏せされ、、

到達時期が遅れに遅れている。

しかしまた始まりの日が必ず到来する。

社会主義、専制主義、自由主義的専制主義またご都合主義は

必ず崩壊する。

私たちは大地にしっかりと足をつけ振り回されないよう情報遮断し自分を高めていればいいのではないでしょうか?

このことが腑に落ちたんだ。。

ありがとう

       ttl  2022.04.05  GMT⁺9  05:50

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口コミを見てから決めよっと | トップ | 前回の続きー宇宙時代の幕開け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事