先ずは
愚行権について(僕も愚行権という言葉初耳でした。)
僕のお気に入りのYouTubeの中で愚行権について少しお話されていた。まぁ一般的に愚かな行為とみなされるもろもろのものを指す。
例えば、健康に良くないのに喫煙をする。
タバコはたばこ依存症になる。
ここで初めて告白するが僕は喫煙者だ
毎日肩身の狭い思いの中喫煙している。
ほかに挙げるとすればインターネットゲームに一日のほとんどを費やす。僕はゲーム下手でかえってイライラするのでゲームは一切しないというかできない。
他にはギャンブル
これらはすべて依存症になりうるものばかりだが、
だからこそ、ジョン・スチュワート・ミルが自由論の中で細かく書いているらしい。
各個々人の中においてもも愚行と認識する行為も人それぞれで千差万別とも言えるだろう。
その他の嗜好品もあると思う
デリケートな立場にある愚行行為とみなされるものとして
新興宗教や悪魔的崇拝行為
僕は一般的に社会通念上(社会生活の上での常識を超えない範囲)愚行行為とみなされるものは数限りなく存在することであるから認められるべきものの中に入ると思う。
しかし、盲信はこれに属さないと僕は個人的に思う。
また、愚行を批判したり批評したり改善を求めることを正義と思い込み人々がSNS上で又は専門的知識人がやめるように促す行為は明らかにおかしな話であり意図的思惟的なものしか感じえない。愚行をやめるのも続けるのも本人以外に決定権は存在しない。
ttl 2023.03.12 PM 01:03 GMT ⁺9
僕が2021.07.25 AM 03:47 撮影した写真です。