囲碁マニアの詰碁ブログ

囲碁の話が中心の愉快なブログです

気付けば大晦日。

2021-12-31 15:35:07 | ひとりごと

 

<詰碁解答コーナー>

問題図(再掲)

黒1とサシコミたくなりますが、白2のカケツギが好手でコウに粘られます。

黒1のツケは急所ですが、初手で打つのは時期尚早。白4まで、AとBが見合いで白生きです。

黒3でCに打ち、白Dとツがせてから3とサシコめばいいように見えますが、今度は白Aと変化してきます(ダメヅマリで4に切れない)。

黒1とひとつハネを打ってから3と急所に打つのが正解です。

黒5が鈍重に見えて絶妙に白の眼を奪っています(次に黒6のキリを打つと、白二子が落ちる)。

白6のツギなら黒7のサシコミで白死ですし、

白6の抜きなら、黒7、白8、黒9で白死です(黒7で先に9にホウリコんでもよい)。


 

皆さんお久しぶりです。tsumebloです。

 

気付けば12月31日、大晦日。2021年も残りわずかとなりました。

なぜこんなに投稿が遅くなったのかというと……

 

 

 

 

怠けていただけです!

 

別に変な注射で寝込んでいたとかいうわけではないのです(言い訳になってないよ)。

 

しかし、月日の経つのは早いものですね。

このブログを開設したのは今年1月ですが、まるで昨日のようです。

 

特に今年は時の流れが速いような。

1日が24時間で、1年が365日ないし366日というのはいつも変わらないはずなんですがねえ。

 

皆さん、2021年はどんな一年でしたか?

 

tsumebloの2021年は、まずコロナ対策ナベ(誤字ではない)のあおりを受けて、囲碁大会に全然参加できなかった(できなかった?しなかった?)こと。

なんと大会参加は一年通算で2日のみ(ネット大会や碁会所の月例大会を除く)。

 

2020年でも5日あるし、2019年は15日以上あるはずなのですが。

しかし、そんなことはまだどうでもいいと言える問題です。

 

実は、愛猫が先月亡くなってしましました

病気ではなく老いだと思うのですが……。

とても寂しいです。化けて出てくれないかなあ。

今年あった中で最も大きい出来事でした

 

囲碁界を振り返ると、井山裕太棋聖が五冠に復帰して、また一強体制に入ろうかというところですね。

今年の七大タイトル戦の勝敗経過を見ると、棋聖戦以外は、相手に追い詰められながら、最後の最後に逆転勝ちするという、ウルトラマンのような(?)強さが出てきました。

 

令和三羽烏(許家元十段、一力遼・芝野虎丸各九段)は、他の二人(二羽?)にやや遅れをとっていた許が十段を獲得しましたが、一力・芝野の二人は二冠から無冠となってしまいました。

 

関航太郎天元が一力九段から天元を奪取し、一気に頭角を現しましたね。

井山棋聖でさえ大いに苦しんだ一力九段相手に、押して押しまくる内容で驚きました。

ただ、天元戦以外の棋戦ではあまりパッとしていないので、日本囲碁界の天下獲り候補にあげられるかは、もう少し様子を見たいところです。

 

また、タイトル戦には登場しませんでしたが、余正麒八段が絶好調です。

もう少しすれば、令和三羽烏に余八段を加えて「令和四天王」と呼ばれるようになるかもしれません。

 

ほか、本木克弥八段や伊田篤史八段にも期待ですね。

 

早碁棋戦3つ(阿含・桐山杯、竜星戦、NHK杯)はちょうど令和三羽烏が1つずつ分け合う形になりました。

しかし、井山棋聖は七大タイトル戦、特に三大タイトル戦(棋聖戦、名人戦、本因坊戦)ではあれほど強いのに、早碁棋戦ではなかなか優勝できませんね。

早碁は苦手なのでしょうか?

 

女流碁界は藤沢里菜女流本因坊の強さが圧倒的ですね。

劣勢になってからの勝負強さが光ります。

ライバルの上野愛咲美女流棋聖にも今年は5戦全勝と、もはや対抗馬が見当たりません。

上野女流棋聖も若手男女混合棋戦「若鯉戦」の優勝や、勝ち星ランキング1位獲得など今年絶好調でしたが…なぜ藤沢女流本因坊にまったく勝てないのでしょうねえ。

 

国際棋戦では井山棋聖の農心杯4連勝など、日本の奮闘が目立ちました。

ただ、tsumebloは日本人のくせに中国を応援しております。あしからず。

 

来年、2022年の囲碁界ですが、おそらく井山棋聖の天下になると思います。

個人的には、今年それらしい活躍がなかった平成四天王らベテラン勢の巻き返しに期待したいと思います。

 

角界に目を移すと、横綱鶴竜・白鵬の引退や、照ノ富士の横綱昇進など話題豊富な1年でした。

 

今さら書くまでもないですが、照ノ富士の強さが圧倒的です。

相撲内容も、相手に思う存分力を出させておき、その力を受けて立つという、まさに「横綱相撲」と言うべき相撲を取り切っており、非の打ち所がありません。

もう少し自分から攻めてもいいんじゃないかと思うぐらいです。

 

貴景勝や正代、御嶽海、隆の勝なども強いことは強いのですが、照ノ富士と比べてしまうと明らかに格が違いますね。

しかし朝乃山は気の毒です。早く戻ってきてほしいです。

 

来場所は2016年の琴奨菊初優勝(10年ぶりの日本出身力士優勝と話題になりましたね。懐かしいなあ)から、6年続けて初優勝力士が誕生しているという初場所です。

 

そのジンクスをも打ち破って優勝すれば、「照ノ富士時代」到来と言い切っていいのではないでしょうか。

 

最後にtsumebloの来年の目標を。

 

今年はウシ年でのんびりしたのか、棋力の伸びが停滞してしまい悔しかったです。

来年はトラ(not芝野虎丸)年なので、獰猛に……

いや、獰猛は行きすぎですね。

力強く、一子強くなることを目指します!!

 

それでは皆様、今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

 

<詰碁出題コーナー>

しばらく前にTwitterで出題した詰碁ですが、解答を発表していないのでブログでも出題してみました。

黒先です。あまり難しくはありませんが、鮮やかに決まります。

 

※見出し画像は単なる欲望です。

※フォロー・リアクションボタン・コメントよろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿