とりあえず

当blogは引越ししました。何か連絡が有りましたら左横のバナー「Message」を通じてご連絡下さい。

北海道旅行(2月6日-層雲峡-)

2008-02-11 | 旅行
という事で、連休前から4年ぶり5回目の北海道旅行へ行って来ました~
丁度BDだし・・ちょっと高価な自分へのBDとして北海道へ旅立ってきました

と言っても行こうと決めたのは2週間前位だったので結構急でしたけどね
なので、実家に電話していつも実家に届く旅行会社のパンフを見て探してもらいました
そしたらとってもいいプランのツアーがあったのでソレに決めました

今回の目的はズバリ
流氷クルーズ
旭山動物園
札幌雪祭り
です
中でも、私が一番の目的としていたのが、流氷です
実は、4年前に行った最後の北海道旅行も流氷目的だったのですが、その時は
天候が悪く流氷を見る船が欠航し見る事が出来なかったんです


で、今回リベンジだったワケです
ま、その話はおいおいしますね

まずは初日の層雲峡です



この旅行私大阪出発で行ったんです
出発地は関西空港到着地は旭川空港でした
たまたま同じに舞妓さんがよみうりテレビの取材で乗り合わせて
いました
私京都行ってもあんまし舞妓さんを見かけないのに・・・
空港で、しかも同じに乗り合わせるなんて・・不思議
かなり目立ってました


昼前のフライトなのでご飯は空港で済ませ、いざ出発
旭川到着し今日はこのまままっすぐお宿へ直行です
でもここは北海道
道は果てしなく広く長いのです
暗くなるのも早いですしね...


ホテル到着がすでに夕方少し前
部屋に入って一息ついてから、ホテル近くで行われているという

氷爆まつりの会場へと行って見ました

この会場へ行く途中に見かけた様々なもの・・・




ここには、以前秋に来た事がありますがその時とはまた違った顔ですね

このイベントは見物に来る人の寄付金でまかなわれてるという事で
神戸のルミナリエのような感じのイベントなんでしょうか?
私も入場料を寄付しいざ中へ・・

まずはグルリと1周です
日によってここでもイベントがあるようですが
私達が到着した日はイベントがありませんでした


氷爆まつりという名前ですから、氷・雪で作られたものが沢山あります
これは全てボランティアの方々によるものだそうです

雪像の中はこんな感じです


そして下から見た空と雪像のコントラスト
天気が良かったので、とってもキレイです
気温は・・・何度だったろうか?
多分マイナス18℃位だったんじゃないか

とりあえずぐるりと1周見回ってホテルへ戻り夕飯を食べにも浸かり・・
今度はライトアップされた景色を見に行きました


一番最初の写真は全体像ですが、これは超デカイ雪だるまの雪像を少し離れた
所から撮ってみました
中央を流れてるのは石狩川です


この日は本当に天気が良くて、幸先のいい旅の始まりになりました
ホテルに戻って中継見てたら・・
さいたまにはが降ってた
北海道は晴天でしたけどね~

サスガ日本列島って思えたのでした




つづく...

한국어로 읽고 싶은 분들은 여기를 클릭


最新の画像もっと見る