とりあえず

当blogは引越ししました。何か連絡が有りましたら左横のバナー「Message」を通じてご連絡下さい。

韓国旅行2008年7月19日

2008-07-31 | 韓国&韓国旅行
この日はものすごぉぉぉぉぉぉぉく長い一日だったんです


まずは朝食です
冷蔵庫の整理がてら、色々出したら・・あら、こんなに盛り沢山

何も買いに行かなくても冷蔵庫に何だかんだとあるんです
本当に、自分が韓国に居るって感覚がありません

誰かのに泊まりに来てますって雰囲気です


そして、先週ガッツリ買ってあったアイスがまだ残ってるんです

これでも大分少なくなったんです
部屋に来る人みんなに半強制的に食べて貰いましたから・・・
そうしないと中々減らないんです
残り2日で3人でこのアイスをどう片付けるのか
大変でした・・・
しかも降るしネ


そんなワケで朝から食べるものにも困らず出かける準備~~

この日は、映画封切後初めて劇場へ映画を見に行く事になってました
夕方からの上映分なので、それまで部屋でのんびり過ごしてたんです
外はだしね・・・

私達が映画見るだけなのにを降らす男・・・
やっぱり雨男なワケですか?笑



部屋に続々と友達が集まって来てちょっと話しをして少し遅い昼食に出かけました
今日のランチは友達の行きつけ南大門にある冷麺屋

私は2度目です~ここに来るの・・・
雨の中、傘をさして足元ズブ濡れで蒸し暑くてちょっと凹み気味。。

ホント...このがたがたした道路何とかして欲しいもんです
雨降るのは構わないけど足元がすぐぐちゃぐちゃになるのがとってもイヤです

ぐちゃぐちゃになりながらもお店に辿り着きました

ジモピーに連れて来られてる外国人も結構いましたね~
私達もその内の一グループですけど

市場の中のこのお店、私結構なんです、雰囲気とか・・・


私達が食べたお店です
このアジュンマを目印にいらっしゃってくださいね~

私達全員冷麺を注文しました

サッパリしてて冷たくて気持ちいい~~
美味しいしね~~

前回も、この店で食べたとき「冷麺」を頼んだ人にはグクスが、「グクス」を
頼んだ人には「冷麺」を小鉢(?)でサービスしてくれました

これがね~一段と美味しく感じたんですよ・・

冷麺食べてる内に少し身体が冷えてきて(雨でちょっと濡れたりしたので)
暖かいグクスが身にしみる~~~って感じで
この海苔がまた
ダシも美味しいし・・

あ~~また食べすぎ注意報です



食べた後はいよいよ劇場へ・・
劇場では他の友達も一緒なので合流して皆揃って映画鑑賞です
この日、満席でした

韓国の人達の反応も、やっぱりガンホさんの所ではみんな笑ってるし
目を覆いたくなるような場面では女性は眼を背けてたり・・・
私は映画を見ながら観客の反応も楽しんでました

でも私センパの時していたので、この日は起きて全部見ようと
努力してみたんです
でもやっぱり途中ウトウトしてました
ドンパチものなのに、何故か心地よく眠れてしまうのです
で結局この日もずっと最後まで起きてる事が出来ないまま映画鑑賞が
終わってしまったのです

ま、長い滞在なのでその内寝ないで見る事が出来る日があるという
気持ちが睡魔を誘うようです

映画を見終えて外に出たら・・・・はスッカリ上がってました
やっぱり・・・やっぱり雨男やわ・・って実感しましたね
こんなにハッキリした天気なんて、意地悪ぅ


映画が終わったら、私は別の友達との約束があったので、
ここまで一緒だった友達としました

そしてまた肉を食べに今度は弘大へと向かうのです

待ち合わせが弘大前にある公園だったので、公園に向かいました
すると何やら賑やかな音楽が流れてました







その正体はでした
ここは本当にいつ行っても賑やかで楽しい場所ですね~

この公園のすぐ近所にある焼肉屋さんでご飯を食べました
またこの焼肉屋さんが冷房ガンガンに効いてて寒くって・・

ご飯食べて即効しに行きました
この時点で既に23時でした


カフェは以前にも来たMBCのコプカフェです
このカフェの閉店時間が0:00
ちょっと暖かいが飲みたいから長居するつもりもなかったので
短時間ですけどここでしばしコーヒーブレイク

2階の禁煙フロアが空いていたので2階でゆったりtime
人数もちょっと多かったのでこの座席に

この座席は4人以上だったっけ?じゃないと座れない座席です

短い時間だけど2階席でぺちゃくちゃと話をしながら私は店内を

ここの絵は本物でした
紙じゃないです(笑)





この椅子、かわいいですね
インテリアも結構可愛かったですよ~~
初めてじっくり見回しました



スルジャのイラスト入りのカップ
かわいい~~~
このカップ、このお店で購入出来ますネ
けど私は別のカップを買いました


閉店時間になって外に出たらまた激しい
そう台風が来ていたのです
さっきまで大した雨でも無かったし、ご飯食べる前はやんでいたのに・・・

また足元の悪い中駅へ向かってずぶぬれのまま移動です

駅の近くでまず友達2人がに向かうバスに乗るって事で
残った私達4人のうち、3人は同じホテル、私一人別のホテル・・・

韓国は週末になるとの終了時間が早まります
何時が最終か分からず、一応駅構内まで行って見た

そしたらやっぱりもう終電が終わっていた
仕方なく地上に出て、ここからが大変です

韓国のタクシー争奪戦です

地下鉄上がった所には人が溢れかえって混雑してるゎ、道路は水たまりが
多いゎ、タクシー捕まえるのにみんな必死だゎ...


そうこうしてる間にも雨はじゃんじゃん降ってます
私達もタクシーを捕まえるべく道路に出ますが、私は他の3人と方向が違うので
反対側に周らなくてはいけなかったので、一旦ここで


反対側に出て私もタクシーを捕まえようとかなり必死
向こう側では友達もまだ頑張ってた・・・
でも気付けばいつの間にかもういなくなっていた

残るは私だけ
さぁ何とかしなければと気持ちは焦るばかり。。。

今回渡韓前にどこかのサイトで韓国のタクシー事情についての記事を目にしていました

「あいのり」タクシー
知ってます?
韓国ではタクシーはあいのりするのが一般的だそうで、方向が同じなら
あいのりして乗るそうなんです

私、この記事を読んでなかったら何もわからないままでした
この記事を読んでいたお陰で、近づくタクシーのオジサンに
「○○方面」って言うんですけど、何件拒否られた事か

どうしよう・・・帰られへんかもしれん・・・って本当に焦りました
一人ソウルの街中でしかも土砂降りの雨の中・・
どうしたらいいのかと不安で不安で・・

でも諦めるワケにいかないし、どうにかして帰らないとと強く思ってました

そしたらいつの間にか私の横に見知らぬ女性が立っていて、その女性も
同じくタクシーを捕まえようとしてました
私の邪魔しないで~~~なんて思っていたんですけど
どうやら方向が同じだったので、無事その女性とあいのりする事になりました

私は西大門、彼女は忠正路方面なので、私が後に降りるんです

しかし・・・あいのりタクシーなんて初めての事だし、料金はどうなるのかも
全然わからないし・・・
日本的な考えだと、「割り勘?」って感じですけど・・
わからないので、韓国の友達にしました

そしたら、同じ料金を運転手に払うんだそうです
だから運転手は2人分料金を貰えるシステムですね

この場合、先に降りる人の方が得だな・・って思いました
最初、この女性、忠正路駅で降ろしてくださいって言ってたのに、雨がひどかったので
結局この女性の住むアパート前まで行く事になって私はその分の料金と
自分が降りたい場所までの料金を払うことになったんです
もっと言葉が出来たら、忠正路駅からこの人のアパートまでの金額差し引いて
払うのに・・・(セコい?)って思ったけど、これも勉強、経験だと思って
全額払いました


まさか、自分がタクシー争奪戦に加わるとは思わなくて・・・
しかもかなり拒否られて。。
一時はどうなる事かヒヤヒヤして本当に帰れないかも
本当に焦ったんですけど、何とかなるもので・・
でも、こんな経験はあまり味わいたくないですね

韓国の友達が言うには「タクシーで拒否するなんて、そんな事したら訴えられます」
って事ですが、そこはやっぱり私達外国人にとっては言葉の壁が大きく
立ちはだかるんですよね、こんちくしょ~~


日本人でも滅多に経験しないと思いますわ・・
韓国の友達が一緒なら話は別ですが、一人で言葉もイマヒトツやし
まーでもこんな経験滅多に無いことですからね

こんな事があって、また一つ変わった(?)経験をする事によって
変な度胸がついてしまうものなんです、恐ろしや・・・
怖いものナシなんて言う日がその内来るかもしれないですねぇ・・


ってな事で、何とか無事ホテルへ戻ってくることが出来たのが1時前
とにかく、雨に濡れて気持ち悪いし汗も沢山かいてたので即効シャワーです

シャワーを終えてようやく一段落~~~なんて思ってバスルームを出たら
友達が
外がエライことになってる・・・って言うので見に行けば・・・

もう夜中2時を回ってるのに、このデモ隊


雨の中、カッパ着てどこへ向かってるのか・・・

方角的には独立門方面なんですけど・・・
私も一歩遅かったらこの集団に巻き込まれていたかもしれません




本当に今回の旅ではこのような光景をよく目にしました・・
でも何のデモなのかはよくわかりません
色々あるようです・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南大門の冷麺屋さん (honmasa)
2008-07-31 17:36:09
Rinちゃん、旅日記楽しく読ませてもらってます

南大門の冷麺屋さん(私にはグクス屋さんなんですが)
私、かなりの常連さんです。
一人でも行きますよ!
昨年友達(そう、例のジャニーズ好き)に連れてきてもらって以来、超お気に入りです。
今回も行きましたよ。
私は「グクス」にサービス「冷麺」でした。

アジュンマ(私はオンニ~と呼んでますが)は、私の顔見たら手振ってくれます。

日曜日はお休みだから、違うお店にも行ったけど、
やっぱりココのが一番ウマイよ
返信する
honmasaさんへ (Rin)
2008-08-01 18:18:42
ここは冷麺屋なのかグクス屋なのかどっちかな?笑

私ももう場所はわかったから今度は一人でも行って見ようかな?
honmasaさんはもう既に常連さん
サスガ~~~

やっぱりここも日曜は休みなんですね~
気をつけなきゃ・・・

私はグクスを食べるならここに来たいと思います

ミンソク食堂
返信する
このお店 (ちいつぶ)
2008-08-03 11:33:53
私もこの冷麺屋さん行きましたよ
私もグクスを食べたので、グクス屋さんかと思ってました
小鉢で出てきた冷麺美味しかったです!!

あぁまた食べたいなぁ
返信する
ちいつぶさんへ (Rin)
2008-08-06 17:06:30
行かれました?この食堂

ここは冷麺屋なのかグクス屋なのかわかりませんが(笑)
グクスが好きな私にはここのグクスは最高にウマイと思ってます

本当にこの海苔とダシも美味しくて・・
あかん、考えたらヨダレがぁぁぁ

ホントまた食べた~~~い
返信する