ひかりのことば *豊葦原瑞穂国に光満ち溢れさせたまえ*

すぐ傍にある、美しいもの・こころやすらぐものをみつけました。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

空や花のことばかり

2008-02-04 11:17:31 | つれづれ帖
このブログで使用している写真は、すべてわたしが出会った素敵なものたちを撮らせていただいたものです。

素敵なものをみつけたら、「ねぇねぇあれみてっ」て一緒にいる人に見てほしい。そして一緒に、にこっとなりたい。
そういう気持ちで、いつも写真をとっています。
同じものをみて、おなじきもちになるかどうかはわからないけれど、私が素敵だなと思った気持ちがすこしでも共有できたらすごくしあわせで、ありがたいことだとおもいます。

特別な、劇的ななにかよりも、日常の、ありきたりの、見飽きたようなものたちのなかに、感動があるとすごくうれしい。そういうのを、つたなくてもつたえていきたいです。

写真をとってると、花と話してるきもちになる。花が人となり、ポートレートとして撮ってる気持ちになる。きれいなものも、そうでないものも。なにかをかたりかけてくるのを、写真を撮るということで媒介として伝えている気がするのです。

魂が震えるほどの感動。

それは、うつくしいものをみいだしたときに、いつもいつも感じます。

「ひとりでみていていいんだろうか」「こんなに美しくてどうしよう><
(いや、どうしようもないんですがw)」とおもうことがしばしばで、写真という便利な媒体をお借りして、お伝えしているのです。

「世の中は、こんなに美しいものがあって、よりそってくれているんだよ」って、伝わったらうれしいなぁとおもって撮っています。

どうしてそんな風に撮れるの?と聞かれることも多いですが、カメラをはじめて2年になろうかという初心者ですから、ほんとうに、見えたままをできるだけお伝えしたい一心で撮っています。
もしかすると、神様のお伝えしたいことの媒体のようなお役目を授かっているのかもしれませんね。
なので、撮ったものが人のこころに届くととても嬉しいですし、お花たちもよろこんでいるだろうなあっておもいます。

花の美しさ、なにげない日常がこのようにうつくしいことをしらしめてくださったことと、それに気がつくきっかけと時間を与えていただいているとおもっています。そして、素敵なもの・かけがえのない一瞬をみせていただけているといつも感謝しています。

わたしは、誰もがそのように世界をとらえて暮らしているものだと思っていました。
ブログにアップすることで、実はそうではないことに気がつかせていただきました。そして、暖かいみなさんのコメントに支えていただいています。
(「月下 桜 の 世界」http://tsukisitau.exblog.jp/にのこしてあります)

道端にも、ふっと気をとめることで、この世の宇宙の真理が凝縮されているものが満ち溢れ、それぞれのお役目を果たしつくしていることに、こころうたれます。
そして、わたしのみたもの、そのままに、おつたえすることで、みてくださった方々の生活やこころがうるおいに満ちたものになることを願っています。


あなたの心に届きましたら、ぽちっとクリックお願いしますね。投票に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
エア・ランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-04 22:09:14
ブログ立ち上げ、お待ちしておりました!

>「ひとりでみていていいんだろうか」「こんなに美しくてどうしよう><」

ものすごくよく分かります!

その思いを、桜さんが「写真」という形で
伝えてくださる。。

本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!

これからも人の心を振るわせる素晴らしい写真で
光を届けてくださいませ☆


返信する
うっかりしておりました (瑞希)
2008-02-04 22:11:24
最初のコメント、うっかりして名前もタイトルも
白紙のままでした(汗)

こんなおっちょこちょいの
わたくし「瑞希」でございますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
返信する
ありがとうございます! (月下  桜)
2008-02-05 17:53:24
瑞希さま、ありがとうございます。
感じ取り方や伝え方は、それぞれあれども、誠実に、うけとったものをそのままお伝えしてまいりたいとおもっています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する