ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

イチジクとゴーヤ

2014-08-31 | が-でにんぐ
今年の千葉は、雨の少ない夏だったのに、一週間庭にでなかったら、イチジクが熟し過ぎで口開いてました( ゜д゜)



調べてみると、これは白イチジクのようで、甘みもほんのり。

上の方は熊手で取ると良いと教えられたので早速試してみました。


これで、ジャム一瓶とカップケーキが出来上がり。

まだまだ当分収穫できそうですが、ジャムもケーキも糖分が。。。

つぎはドライイチジクに挑戦しようかな。



ゴーヤの方は、今や二階のベランダを制覇して、物干竿に到達するのも時間の問題。

小さいながらも、毎日三、四個は採れるので、ご近所にお裾分け。

メニューもいろいろ試したけれど、チャンプルと味噌炒めがお気にのメニュー。

あ、画像無いけど、ジャージャー麺もなかなかでした。

早い話、豚肉と相性良いようです。

ゴーヤのおかげで、今年も夏バテせずに過ごせて、ゴーヤ様さま。

明日から九月ですが、もうしばらくゴーヤの恩恵に預かれそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿