ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

台風始末記9 ~見えない被害=停電

2019-09-21 | ひとりごと
停電が解消されて三日目。
水道の水も飲めるようになりました。

過ぎてしまえば暑さと同じで、
当たり前のようにトイレのレバーを引き、テレビのスイッチを入れます。

ガレージの屋根は壊れたけど、住居に大きな損傷はなく、仕事も行き、殆んど日常が戻ってきたように思えます。



近所の倒木で折れた電柱も倒木が切り払われ、電柱の工事も進んでいるようです。(まだ未確認ですが。。)

通勤路の森の木もあちこち折れて、空が見えてます。



我が家はガレージが壊れたので、【被災証明書】を発行してもらえました。

住居が壊れたのは、【罹災証明書】というそうです。

でも、停電と断水だけの家は特にありません。

結局目に見えるものしか客観的にはわからないということなんですね。。

メディアも絵面として、いかにも、というところばかり取材しているように感じます。

職場の同僚の実家が、テレビによく登場している【甚大な被害地】だったので聞いてみましたが、幸いにもご実家は電話以外電気も水道も止まることはなかったそうです。

今回は建物が無事だったので、避難所にいくことはなかったけれど、我が家にはワンにゃんがいるので避難所には行けません。。
いざというときには、車中泊ですかね~

めっきり夜は涼しくなってきて、あの悪夢のような二日間のことは忘れそうになるけれど、これから来る寒い季節の暖房に、電気の要らない石油ストーブ必要だなーと考える今日この頃。。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テレビ通販のものです)
2022-10-26 11:47:41
初めてまして、メールでの挨拶失礼いたします。 私、テレビ朝日にて「じゅん散歩・ものコンシェルジュ」という通販コーナーを担当しております、 ADの星と申します。よろしくお願いします。 今回当番組で[メガパワーバンク]という、停電中や夜の暗闇で役に立つ大容量バッテリーを紹介するにあたり、2019年の台風15号にて千葉で被災された方のお話を伺えればと思い、連絡させていただきました。 また誠に勝手なお願いではございますが、スガ様がご出演が不可能な場合、当番組出演のお話を聞いてくださるお知り合いの方がいらっしゃいましたら、紹介していただけると助かります。 https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/manga-typhoon こちらの記事を参照させていただきました!↑ メガパワーバンクは、今後もし台風や地震などによって、長期停電などが起こった際などに、身の安心安全に役立つ商材です。 ご自宅にて、当時の体験談や、長期停電により困ったことなどのお話を伺い、その後に今回の商材を試していただき、感想をいただくようなロケになります。 2022年12月15日放送になりますので、 こちらの都合で大変申し訳ないのですが、 ロケを11/1~11/11の間に行えればと考えております。 お時間は2時間ほどいただければと思います。 ご都合のいい時に、お返事いただければと思います。長文失礼いたしました。 ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿