ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

懐石なべで作ってみました~サーモンすし

2013-03-01 | パパっとまんま

昨日スーパーで、半額で売ってたのをつい買ってしまったのが、
パール金属 ストロングマーブル懐石いろり鍋。

ほんとは雑誌で読んだ懐石 釜めし コンロ付セット 1合炊が欲しかったんですけど、

同じ素材だし、木蓋がついてるので、これでもご飯炊けるんじゃ、と早速試し炊き


先日ジップロックご飯はおコメと同量の水で炊いたんですが、今回は鍋と蓋の隙間から蒸気が逃げるのを考慮して、
水は1.1倍コメ180ccで水200ccで炊いてみました。
 おすしの素を混ぜて、スモークサーモンと千切りの青じそ、ゴマをふって完成


フッ素加工のおかげで、ほとんどこびりつきもありません。




燃料は固形燃料30gと書いてあたけど、100円ショップのは25gだったので、一個ではまだ水っぽかったので、
もうひとつつけて、半分くらいで火をけしたけど、ちょうどいい感じ。


ジップロックごはんもいいのだけれど、ゆでものでもしない限り、コンロがひとつふさがってしまうのがちょっと。。と思ってたので、
一度火をつけたら、ほうっておいても炊けるので、その間におかずを作れるのがとってもぐっど


次の車中泊が楽しみだな~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿