ちょっとだけ田舎暮らしをぼちぼちと

つまづいてばかりのキリギリス暮らし。ワンコとニャンコと昔オトメの三人?暮らしはそれなりに、毎日が波乱爆笑

神様トンボ

2019-08-03 | 道草
平年より一ヶ月も遅い梅雨明け。
長い梅雨のせいか、心が打ちのめされる出来事が立て続けに起こって、結構鬱状態だったのに、つゆが明けたらいきなりの真夏で、今度は体がついて行きません。。



でも、梅雨明け頃から泣き始めた蜩のカナカナという声に少し心は復活しました。

最近、駅までの近道を見つけたのですが、
これがなかなかの道。



雨の時は思いっきり山道になってしまいますが、その分楽しい発見も。





夕方は暗くて気づかなかったけれど、半日勤務の帰り道、



もしかして、トンボ?


でも、全身まっ黒のトンボなんて今まで生きてきて初めて見るんですけど。。

黒いトンボでググッてみたら、

ハグロトンボと言うんですね~、
別名神様トンボとも言うそうです。




しばらく見ていると、羽を閉じたり開いたり。
その様子が、神様にてを合わせているように見えるから、とか言う説もあるようですが、
幸運のトンボとも言われるようで、確かに今まで見たことがなかったんだから、ラッキーな事には違いありませんw


長く生きていると、心折れる事にも沢山出会うけど、神様トンボに出会えたから、この先は良いこと沢山出会えると嬉しいな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿