土屋勇人のニュースまとめ

土屋勇人が気になった話題をどんどん取り上げていきます。
ニュースというか、雑談によってしまうかもしれません。

土屋勇人と一歩一歩

2022-02-25 16:32:37 | 日記

こんにちは土屋勇人 です。

いやー何事も一歩一歩着実に進めていきましょう。一歩一歩っていうのはとてもいい言葉ですよね。どんなに険しい道でも一歩でも進めてみることが大事です。

たった一歩でも止まっているよりは全然ましなんですよ。一歩進めている人は止まっている人より勝ち組です。今大変な思いをしていてなかなか進めない人も一歩でいいから歩みを進めてみましょう。一歩一歩と聞いて思い起こされるのはやっぱり将棋ですよね。将棋には歩っていう駒があります歩っていう漢字を見るとやっぱり将棋の歩を思い出さずにはいられません。

といってもわたしは将棋をそんなにたしなんでいるわけではありません。子供の頃おじいちゃんの家に行ったら将棋セットが置いてあったんですよね。それを引っ張り出して遊んでいた記憶ぐらいしかありません。遊んでいたって言ってもわたしは将棋のルールを知らないので、将棋崩しをしたり、ドミノ倒しをしたり、オリジナルのゲームを考えて遊んだりしているだけでしたね。

その当時は小さな子供だったので歩しか読めなかったんですよ。王将や金将は漢字が難しくて読めませんでした。歩だけかろうじて読めたのでやけに印象に残っているんですよね。