うちのみずたまり -1st-

引越ししました。^^

ボトルがあぼ~ん(^^;

2007年01月27日 | ボトルアクア

久しぶりのボトルアクアです^^
前回までの状況では、青龍石(もどき)の石を入れ、溶けたイニシャルスティックを巻き上げたことによる?茶ゴケ攻撃が落ち着き始めたところまでを記事にしました。


それから約2ヶ月、立ち上げから約9ヶ月経った今の状況を見てみて下さい(^^;


この2ヶ月間、蒸発分の足し水を週に1回程度しただけで、な~んにもしてません。

生体もカワコザラガイの川ちゃん達しかいません。
彼らのおかげなのか、水質が更に安定してきたからなのか、ガラス面や石に付着していた茶ゴケは殆どなくなってしまいました。
ビンの内側は(めんどくさいので)一度も拭いてないのに、わりと綺麗じゃないですか?←自分で言うなw


では、植えてある水草は?

後景のピグミーサジタリアンの古い葉が数枚溶けています。
その数枚以外は元気そうです。
ランナーを伸ばして新しい株も出てきています。

ロタラインジカは、1本だけ枯れない程度に微妙に生長しています。
先端の2~3枚の葉が、薄っすらとピンク色になりました♪

前景の謎クリプトコリネは一番元気で、葉の数を殖やし続けています。
ライト(アクシークリッパー7W)を設置してからは、立ち上がるのをやめ、上の写真のようになりました。
溶けたりもしていないので、丈夫な種だったようですね♪

キューバパールには、光量が不足しているのか何なのか、ひょろーっと上に伸びてる感じがします。
でも密度はさっぱり・・


もう少しアップで見てみると・・





あぼ~んですよぉ。

トロロコンブ状のコケ?が、好き放題に殖えまくってます。
(保温効果があったりして・・)
きちゃないですねぇ。

あと3ヶ月、せめて1年間はこのまま続けたいと思います。
という事で、お掃除やります宣言♪
(言ってしまわないと、多分やらないでしょうから・・)



どこまで綺麗にできるのかなぁ・・
うっかり倒して、The End ? ....(; ̄∀)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2007-01-28 16:03:51
こんにちは。
やはりボトルアクアは難しそうですね。
ヒーター無しでも、ミナミとかなら飼えないでしょうかね?難しいか…
返信する
Unknown (インテ)
2007-01-28 17:31:51
ボトルアクア、初めて見たのですが、水質の維持ムズカしそうですね~キュ-バ枯れずに育っているのに、感激しました!1年目指して頑張ってください!
返信する
かっこいい♪ (balt-aniki)
2007-01-28 20:01:50
ボトルアクアいいですね♪
僕もやってみたいな♪
お掃除大変そうですね(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
返信する
ボトル (catfishtail)
2007-01-29 00:07:45
立ち上げから9ヶ月も経ちましたか。
微妙な条件やバランスのせいでしょうか、ボトルに適した水草と、あまりそうでない水草が出てきたようですね。
で、やはりトロロが・・・
やっかいなコケですよね。
我が家のオレンジメダカ水槽でも繁茂してますよ。
多分、水槽の2/5ぐらい。
でも、水中の栄養分はマツモとトロロが吸収しているようで、ガラス面にはほとんどコケが付きません。
だから水槽自体もキレイだし、無濾過と思えないぐらいに水の透明度もいいです、
なので、春まではこのままでいこうと思ってます。
返信する
お返事です(^▽^ (Tsuchion)
2007-01-29 23:18:19
sugiyamaさん^▽^
こんばんは^^
生体を入れるとしたら、かなり神経と手間が掛かるかもしれないです。
ある程度のメンテを行えば、それ程は難しくないかも・・です。
あと、見た目を気にしなければ(^^;
ミナミ・・
ちょっと考えてます・・


インテさん^▽^
ボトルアクア、初めてですか♪
CRSなどを飼育されていたり、とても綺麗な状態を維持されている方々もいらっしゃるんです!
水質の維持・・
水流が全くないので、上層部と下層部での違いがあるのかも知れないです。
石を入れたあとの、硬度の変化は顕著でした^^
キューバ、生長はしていないものの、枯れていないのです。
謎です・・(^^;


balt-anikiさん^▽^
掃除、本気でやろうと思ったら大変かな?
でも、面積も容積も小さいのである意味、楽かも知れないですよ♪
もし機会があれば、是非挑戦してみてくださいね!


catfishtailさん^▽^
はい、なんだかんだで9ヶ月・・ 早いものです^^
意識していなかったのですが、ピグミーやキューバって、硬度が高めが良いという噂を聞きました。
石を入れたのは良かったのかも知れないです。
でも、生長の差はあるものですね^^

トロロ、初体験なんです。
45cm水槽の方は茶ゴケとヒゲ苔が出やすいですが、トロロやアオミドロは出てこないんです。
2/5がトロロというのは凄いですね・・
見た目を気にしなければ、水の浄化に役立つ・・
微妙ですが、ある意味バランスなのでしょうか?
春になったらメンテナンス、大忙しですね♪
お手伝いできませんが、楽しみにしています^▽^)/
返信する
ボトル (もりパパ)
2007-01-29 23:43:20
こんにちは。ボトルの中の水草が綺麗ですね。
うちもボトルをやっていますが,現在1年4ヶ月,有茎類は割かし元気ですが,葉物は溶けかかり,髭コケも結構繁殖して,時々巻き取っていますが,あとは何もしていません。というか、手が入らないので,ほっぽりぱなしですが、ミナミも元気ですよ。
返信する
お返事です(^▽^ (Tsuchion)
2007-01-30 00:15:22
もりパパさん^▽^
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
1年4ヶ月ですか、凄いですね~!
うちでは、まだヒゲは生えてきてません。
水流が無いから、大丈夫かな・・ なんて油断してます。
ミナミ元気ですか!
一度失敗したので躊躇っていましたが、再挑戦してみようかな?
では、私も訪問しに参りますね!
返信する
はじめまして! (tomo)
2007-01-31 21:19:48
こんばんわ!はじめまして!
14歳男のtomoです!
家でもアクアやってまっすw
テトラ水槽と底モノ水槽があります!
この記事をみてボクもボトルアクアをやってみようと
思いました!ぜひやってみたいですw
返信する
ぼよよ~ん (トモミ)
2007-02-01 23:41:32
綺麗と・・思ったら、アップで観ると・・苔っ!!腹立ちますよね!!
小さい?!エアを入れて・・エビちゃん飼うのは!?!?はっ!!!!????RCS抱卵してる個体が居て・・期待大?!ですヨン
返信する
お返事です(^▽^ (Tsuchion)
2007-02-03 11:53:31
tomoさん^▽^
tomoさん、こんにちは^^
私も沢山の方達のボトルを見て始めました♪
材料は余りモノでできるので、お財布にも優しいです。
お魚を入れることは個人的にお勧めしませんが、楽しいですよ~
是非チャレンジしてみてくださいねっ(^0^


トモミさん^▽^
そうなんです・・
どろどろのトロロ昆布が・・(´;ω;`)
ミナミを3匹入れていたことはあったのですが、あまり長生きさせてあげられなかったんですよぉ。
エアはちょっと難しそうです。。
でも、水草増量と水換えの頻度アップで再チャレンジしたいと思います♪
RSCの抱卵!
期待してます~ 早く18cmキューブ安定しないかなぁ^▽^)/
そう言えば、うちのミナミも大潮の2日前に舞いまくってましたよ!
ミナミブリザード状態です(^_^;
返信する