ガーデニングとつぶやき

日常のつぶやきや大好きな花をアップ中。

バレー応援

2009年05月16日 | バレーボール
今日は後輩たちの晴れの舞台
県大会出場で応援に西条まで行ってきた

中3生が総体で引退した後、息子たちは3人の後輩とともに珍チームを作りあげた
9人+3人 みんなで試合に臨んできた
2年前のことだ
強くて華のあった2つ上の先輩達の代とは違って1年上の先輩達はちょっとちぐはぐな学年だった
顧問が寄せ集めて育てたチームだったけど最後までしっくりいかないまま息子たちの代にバトンタッチした
息子たちは強い3年生の先輩にあこがれて入部した
ちびっこたちがちょろちょろと、、、。
成長途中で自分たちの時代がやってきた。
先輩達が教えてくれたように3人の後輩を育てた。
やさしくて人のいい息子たちはすぐに3人の後輩と仲良くなった。
どこにいくにも一緒に車で移動して息子たちの心を和ませてくれた。
辛いも苦しいも一緒に過ごした。
9人の先輩が3人を育てた。自慢の後輩だ。
辛い時一生懸命声を出してくれた。
お茶を運んでくれたりタオルを出してくれたり。

そんな後輩の今日は晴れの舞台だった。
3人の後輩にも後輩が出来てチームは17人になった。
とても3人では14人の面倒は見られなかった。
いろいろなことを背負ってコートにはいっている3人に比べれば
無心で、楽しんでいる14人。
随分苦労しただろう。
3人の戦士はいつのまにか大きく成長してあとひと月のチームとなった

同じ高校に進んだ息子の友人ママと、後輩の応援に行った。
いろんな事を思い出してまた泣きそうになった。

♪同じゼッケン 誰かがつけて
 また次のシーズンをかけてゆく

 何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの~♪

 ユーミンのNO SIDE ラグビーの歌だけどここのところ好きなんだ

息子たちは出てないから緊張はしないけど、いとおしい。
あんなに苦労したあのユニホームを、後輩たちが着ている。
まぶしいくらい成長してゲームをしている。

1回戦はすんなり?でもなかったが危なげなく勝ち進んだ
2回戦は息子たちの出発の夏、1週間ぶっとおしで日帰り合宿した相手チーム
いろんな思いのあるチームだけど、昨年からの急成長チーム
残念ながら後輩たちは勝ち進むことはできなかったけれど見応えのある試合だった
自分が育てた2つのチームの対戦を、キャプテンはみていただろうか。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかねぇ・・ (ココア)
2009-05-17 10:53:25
涙が出るね。
ユーミンの歌詞がしみるね。

しかし、学年によってカラーが違うのが面白いね。
うちの息子・娘のときもそうだったし^^
返信する
ココアさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-05-17 17:37:01
うん。
涙が出るよ
それでいいんだけど、時代は変わるの
それでいいんだけど。
昨日の試合も誰もオレT着てなかったし
それでいいんだけど。
時は流れて行ったんだって。
それでいいんだけど。
そうなんだって。思っています。
返信する
チームカラー (チャールストン)
2009-05-17 19:54:46
今夕Aコープで、女子バレー部の娘を迎えに来ていた知人に会いました。
 今月末の市総体に向け追い込みだそうです。
バス通だけど便数が少ないので、迎えに来るんだそうです。
お風呂・夕食がすんだら、すぐに勉強にかかって、
「日が変わらんうちに寝るのがやっと」だって。
 親も子も懸命のようです。
彼女たちのチームカラーはどんなんだろうって思った。
 そういう経験のない私は寂しい。
返信する
チャールストンさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-05-17 21:01:33
うふふ~チャーさん!まだまだ現役じゃないですか!
息子の中学校の時の顧問はすごく丁寧で、延長練習時や遠征は親に協力を頼まれました。
私は接待は苦手だけど、配車やスナップ写真撮りは時間の許す限り参加しました。駐車場でママたちと井戸ほったり、一緒に作戦立てたり…
娘の吹奏も結構配車があって楽器を運んだりしました。自分は基本そういうことのない部(水槽)だったので迷惑をかけたのは野球応援のときだけでした。
私の子供たちの現状をみて、先日私の母が、兄がバスケをしたいって言った時させてやればよかったって、言ってました。どうしてそんな40年近くも前のことを言うのか私は思わず笑っちゃったけど、急に母の背中が小さく感じて、焦ってしまった。

そうそう昨日の1回戦の対戦相手はU中だったんですよ!
返信する