先週末から始まった高校総体、インターハイ目指して熱い声援を送った
シード4をもらった生どらの高校
中学時代全国制覇をしたセッターを中心に春高の雪辱を晴らそうと猛練習をして臨んだ
準決勝でシード1の春高ベスト8と対戦
同じくこのチームの主将はじめ数人が中学校で全国制覇した元チームメイト
中学校時代のチームメイトが高校では敵となって対戦する
手の内がわかっていたり、近所だったり、それぞれの道を歩んできてまた交わっているのだ
3年前一緒に戦ってきた相手、進路を悩みそれぞれが別々の県立高校に進んだ。そして、選んできた学校で練習を積んだ。新しい友を見つけ新しい形を作った。
全国制覇した子たちは各高校にちらばり自分の選んだ道に間違いはなかったと、それぞれの3年間のプライドにかけて今日まで頑張ってきたはず。
そして春高、そしてこの総体にすべてをかけて臨んだ。
高校総体のコートは見応えがあった
生どらの元チームメイトが早くも活躍していたH校
リベロクンの不満な顔、初めてみた!そうそう絶対生どらのチームがしっくりいってたよねえ。1年生なのに力を持て余していたね、これからも楽しみだ!
そして1年先輩のいるC校、T校メンバーがそろっていて先輩達は控えだった。
生どらが1年の入部当初、瞳に星をキラキラさせてあこがれていた3年のキャプテンはリベロとしてまたまた生どらの先輩になった。
そう、3年の先輩達もそれぞれが市内の高校に散らばりそれぞれのチームで活躍していた。
どこのチームの子たちも別れがあって新たな友に出会い今日という日に臨んだ。
みんなの顔はすごく素敵だった。
それぞれが本当に一生懸命戦っていて、見るのもエネルギーがいった。
娘の同級生の先輩達の活躍がすごくまぶしかった。
ママたちにも再会し、それぞれの進路に胸が熱くなった。
生どらは控えにもなれず2階から大応援団をリード、一生懸命頑張っていた。
同級生も早速レギュラー入りした友もいたけれど、私も息子も応援を頑張った。
そりゃあ、活躍するに越したことはないけれど、でも、とっても楽しそうに応援しているんだ。
私も無心で写真を撮りまくった~!!!疲れた~。でも、先輩達はすごくかっこよくて、、、被写体がいいのは実にいい!
撮ってて生えるのよ!すごくかっこいい!
みんなプレーがうまいから先読みの流し撮りもいい感じ♪
あほみたいに撮りまくった。
ありがとう よく頑張った
こちキャラでこの1年注目を集めてメディアにもたびたび出ていたので先輩達の名前もマスターしていてとっても楽しい応援だった。
結果 県3位で終わり残念ながらインターハイには行けなかったけれど、元チームメイトだったお互いの主将、ネットを挟んで熱くこみ上げてくるものがあったと思う。ホイッスルのあと握手をする時、一目散に元チームメイトのところへ走るT君を、私は見逃さなかったんだな~。
夢破れて表彰式でも笑ってなかった主将は、何を思っていたんだろう。
3日間すごく濃厚だった。
いろんな思いを感じて、いろんなプレーを見てすごくエネルギーを使ってしまった
でも、よかった。応援できてよかった。ありがとう
たかが県総体、全国に50ほどの大会があるのに、そのうちのたったひとつの大会なのに、すごく濃厚だった、、、。
女子もすごかったんだ~。
大方の予想通り優勝は某私立の常連校。
だけど、そこにいくまでにはいろんな物語があったんだ。
なんと、わが出身校の野村高校も大健闘!!!ベスト8!!!
強豪校相手に1セットを取って大健闘!!!
そして、もう1校、
それは娘の通うM校、娘の友人は、選抜の監督をしていた顧問に指導を仰ぎたくてJRで毎日通っている。
県立校の悲劇、崇拝していた顧問は2年の春に異動となり指導を受けることができなくなった。
あの時の苦悩を娘は自分の過去とダブらせて一緒に涙していた。
満開の桜を見て娘が友人のために泣いていたことを私は知っているんだ。
あの時から娘もいろんな事を考えて、出会い、別れ、今に至っている。
娘自身も自分の選択を悩んだりしたけれど、ずいぶん友人も苦労したんだ。
どうしても納得できなくて、泣いて泣いて泣いて泣いて、練習にならない日々。
精神力が保てなくて、学校に向かう足も遠のいた時もあった。
春高予選ではシードをもらいながら八幡浜にぼろぼろにやられた。
あの時の、悔しさを実は私も見ていたんだ。
娘の友がとても小さくて、今にも消えそうなあの姿を見て私も泣きそうになった。
あの時、でも、頑張ってほしくて、写真を撮った。
娘を通して写真を渡した。
友は自分の顔をじっと、じっとみていたらしい。
負けて小さくなっていく自分の写真を見てどう思ったんだろう。
いつも運命はいじわるだと思う
必ず当たるんだ。当たりたくない相手に、、、大事なところで。
今回、シードをもらえず挑戦者となったM校は準々決勝で八幡浜と当たった
なにも、八幡浜と当たらなくても、、、、
朝、ロビーで娘の友に会った。
「頑張ってね!」声かけながら泣きそうだった。
どうしても応援しなくちゃ、そんな気持ちでカメラを持っていたんだ
新たな顧問を中心に歩き始めたM校、4か月前のみじめな顔はなかった。
みんな英気がみなぎっていてとても輝いていた。
倒れる寸前だった友も、とってもキラキラ輝いていた。
そして、あっさりとリベンジを果たした。
勢いに乗ったチームは一気に決勝まで駆け上った。
ノーシードで。
私は何度も泣きそうになった。
他人の私でさえ。
本人たちはもちろん、応援していた父兄たちの熱い応援、感動したよ。
しっかり撮ったよ!
他人だけど。
うれしくて、うれしくて。
優勝はできなかったけれど、チーム全員で戦っていたのはM校だったよ。
すごくいい試合だったよ。
娘に「ありがとう、インターハイには行けなかったけど、ありがとう、おばちゃんの応援うれしかったよ」って。
こちらこそありがとう。いい試合を見せてくれてうれしかったよ。
昨日、生どらの
後輩3人のチームは宿敵J校に敗れた。
J校チームはキャプテンが育てたチームなんだ。
宿敵となって3人の後輩を苦しめたんだ。
J校、ここも苦労した学校なんだ、先輩に恵まれず自分たちだけで戦ってきた。夏休み合同合宿をして何とかチームを作り上げた。そう、生どらたちと。その後、顧問を異動でなくして、その直後キャプテンの死を知って、ショックだったと聞いていた。
だけど、1年間彼らも頑張ったんだ。それを知ってるから当たりたくなかった。
先日の大会でも当たったばかりなのに。当たるんだなこれが。
前日に息子たちは後輩を激励しに駆けつけた。
この2年あまり辛い事も全て一緒に乗り越えてきた3人の後輩、そしてママ。
残念ながら仕事で応援できなかったけれど。
夕方ママからメールが来たんだ
いい試合だったけれど、勝てなかったって。
格上に成長したJ校チームに。
でも、いい試合だったって、やっぱり泣いてたって。
先輩を亡くした後輩、他の先輩にかける声もなくて、いきなり先輩をなくして立ち直る前に先輩達は引退。
追い打ちをかけるように体育館改修で練習できない日々。
苦労したんだ3人の後輩は。
頑張ったんだ。メール見てまた泣きそうになった。
総体がすべて終わった。
いろいろ見過ぎて、疲れちゃったよ。
若いっていいなあって思った。