わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

日本の樹木の花としては最大

2016年06月15日 09時27分47秒 | 水彩画

           タイサンボク (泰山木)

          花言葉  真の輝き 前途洋々

 

            泰山木の花、見たことあります?

        すごく大きな木で花は上の方に咲いています。

       そして、花径が50センチから60センチにもなる

             日本の樹木の花としては、最大なのだそうです。

      よく行く森林公園で見るのですが、

             もっと近くで見てみたいなあと、いつも思っていました。

      この絵を描いたのは数年前ですが、

             少し下の方で咲いているのを運良く見つけました。

                 30~40センチはありました。

       最近は、森林公園に行っていませんが、

                  そろそろ咲く頃かと思い出しました。

       真っ白で大きくて,どこかエキゾチックな感じもする美しい花に、

              もう一度会いたい・・・

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2016-06-15 16:32:17
あまり、実物は見たことがありませんが、散った

花びらは見たことがあります。

こんな花だったのですね。りっぱですね。

ツヤヤさんの描かれたタイサンボクは、日本

画のような色合いで、とっても豪華で美しい!

実物、見たいですね。

返信する
ツヤヤさんへ (マリババ)
2016-06-15 21:57:05
大きな樹木ですね。
何の気なしに見たことは、あるんでしょうが、花びらといい、おしべめしべが飛び出てるのかしら。
珍しお花ですね。
名前も初めて知りました。
ツヤヤさんの絵でどんな花か想像してます。
返信する
タイセンボク (setu)
2016-06-15 22:40:15
知りませんでした。

ツヤヤさんのブログ、すごく為になります。
感謝。

大きな雰囲気がよく出ていますね。
返信する
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2016-06-16 09:32:33
おはようございます
初めて見たとき、大きくてびっくりしました
私が見たのより、はるかに大きくなるんでしょうね
若かったら木に登ってでも実物を見たかもしれません
見たいと思ったら一直線ですから・・・
返信する
マリババさんへ (ツヤヤ)
2016-06-16 09:40:49
木が大きくならないと花が咲かないようで、それも上の方に咲くようです
いつも下から見上げて見ていました
今度、森林公園で見つけたら写真を撮ってきます
返信する
setuさんへ (ツヤヤ)
2016-06-16 09:51:50
私のブログで少しは役に立っているのでしょうか?
ほとんどどこかで読んだり、誰かの受け売りですが・・・

お花の名前をよく忘れるので困っています
横文字のむつかしい名前が多いですからねー
返信する

コメントを投稿