気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2012/8/2 長岡まつり大花火大会(1日目)

2012年08月17日 | 花火
2012/8/2 長岡まつり大花火大会(1日目)

・行ってきました!長岡まつり大花火大会!

・今年も暑かったです~。ただ、去年に比べれば些かマシだったような気も?
 夕立にも遭いませんでしたしね。
・GTさん、HTさん、SKさん、お世話になりましたm(_ _)m

・最近気付いたこと。
 比較的アンダー撮影して、後処理で露出+0.6~+1.3EV持ち上げた方が失敗少なかったりする?
 フィルムだと適当に撮っても フィルム側D-rangeで助かっていましたが、
 デジでは D-rangeが狭く、結構露出がピーキーですぐに白飛び/露出不足で歩留まり悪かったり・・・
 今度試してみよう。
 #雷とか和火がきたらおしまいですけどねー(^^;

・一日目の写真です。どぞー

・6.10号58発




この緑の発色すきです。

・12.超大型ワイドスターマイン


うぅ、上切れたorz

・15.ベスビアス超大型スターマイン(?)


・18.天地人花火


また切れた・・・orz
焦点距離 四苦八苦中(x_x



・24.正三尺玉

焦点距離 35mmが最大だったのでこんな感じに(^^;
50~75mm くらいが丁度いいのかも。
左端はきーにーしーなーいー(´・ω・`)

・35.ベスビアス超大型スターマイン



焦点距離17mmでもむーりー(^-^;;

・36.正三尺玉


・37.復興祈願花火「フェニックス」

はっはっは、12mmでもよゆーーで入りません(^^;

不死鳥!

・38.匠の花火




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岬めぐり)
2012-08-29 17:25:53
一度は行ってみたいと思っている長岡の花火大会。
日程が地元の夏祭りと重なってしまっていることが多く未だ行けていません。

どの花火も趣向を凝らしていて素晴らしい物ばかりですね。
ベビアス超大型スターマインはどの玉も昇り小花がついているんですね。
昇り好きなオイラとしては羨ましい限りです。

ところでこの花火大会は大玉とスターマインで打ち上げ場所が分かれているのでしょうか?
両方撮れる絶妙な場所を確保されたのですね。
返信する
岬めぐり さんへ (tshowa000162)
2012-08-30 22:43:28
こんにちわ。
長岡は、一目見たときから"毎年通う!"と誓いました(w
八月第1週は、祭り/花火などいろいろと重なりすぎてて何処に行くか迷いますよね~

長岡花火は、正三尺、天地人、ベスビアス、フェニックス、大型スターマイン、合間の余興花火・・・と、打ち上げ場所が幾つかに分かれてます。
ですので、事前に予習しておかないとカメラとは逆の方向で打ち上がっていることがしばしば(笑
#まぁそれもまた一興w

お知り合いの花火追っかけ屋さんと 偶然にもお会いできたので、右岸自由席に間借りすることができました。感謝感謝です。・・・一人での参戦だと、結構無理に近い場所なので・・・

機会がありましたら、長岡花火をご堪能ください。
また、長岡花火以外も新潟にはイイ花火がありますので是非!
返信する

コメントを投稿