日々

日々の生活の記録

アーヂ島

2009-08-31 10:05:24 | Weblog
玉城にアーヂ島という島があった。
島とあるが、コンクリートで陸続きになっていた。
大通りに案内標識はいくつかあるが、実際にいってみると、
島の入り口が門でふさがれていて入れない。

帰ってネットでいろいろ調べてみると以下のことがわかった。

①沖縄の観光会社の社長が島ごと買い取ったらしい。
②名目上は社員の研修とかに使われているとのこと。
③一般の人は入れない。
④アーヂ島というなまえは、アーヂトウ・・・アジト、という由来らしい?
⑤ヘリの収納庫があるらしい?

④⑤あたりの真偽は不明だが、素晴らしい男のロマンを感じる。
ネット上では、個人の施設で入れないのであれば、
看板とか出すなよって指摘がたくさんあった。

おそらく、昔は国とかの所有で一般人も入れて、その名残だろうなぁと思い、
少し気になったので、謄本をとってみた。(今はネットでとれる)
そしたら、売買日付は昭和58年になっていた。生まれた年だ。
残念ながら、一番気になっていた前の所有者はのっていなかった。
おそらく法務局にいけば、情報はとれるだろうがそこまでするのは面倒だ。

ともかく、この社長は26年くらい前に壮大な夢を描き、この島を豪快にも買い取ったのだ。
すごい!!!
島の大きさからすると1億円もあれば買い取れそうだが、
エメラルドグリーンの海や南部という立地からすれば、
今取引されるといくらくらいの値がつくのだろうか???

久しぶりに好奇心がわいた出来事だったピヨ


釣り

2009-08-28 13:17:56 | Weblog
子供が今週いっぱい保育園が休園で家にいるので、
午前中は一緒に釣りに行った。

沖縄での釣りは初めてだし、釣り自体もまともにやったのは、
小学生以来なので何もわからない(小学生の釣りがまともかどうかは不明だが)

そこで釣り具屋に聞いてみることにした。

俺「今って何が釣れるんすか?」
30代の店員「えっ・・グルクマーとかっすかね」

とりあえず、グルクマーの仕掛けを探してみると、
サビキっぽかったので、かごとか一式をもってレジにいく

俺「餌もほしいんですけど」
おばはんの店員「えっあっちにあるけど」
俺「あっそうですか。場所はどこがいいですかね?}
おばはんの店員「知念のもごもももご」

何言ってるか聞きとれん。もう一回聞いたが、同じだった。
とりあえず、不親切だった。

素人にやさしくしないから釣り業界はダメなんだと思った。

おかげで釣れなかったしピヨ

泡盛

2009-08-26 11:25:24 | Weblog
宮古島で泡盛を飲んだ。
大人数だったので、ピッチャーといって注文していた。
でてきたのは、氷と水だけだった。
酒は?と思ってたら、もう既に水に混ざってるらしい。
メンドクサくなくてよいピヨ

頑張ろう

2009-08-23 07:59:00 | Weblog
昔のブログ記事をみてみると、毎日最後の締めくくりは、
「明日は頑張ろう」とか「明日も頑張ろう」とかだった。
今はあまり頑張ろうとか思わなくなったのか・・・ダメだな。
昨日はビール4本と泡盛を飲んだ。
今日は休肝頑張ろうピヨ

ビラ

2009-08-21 22:07:33 | Weblog
4月5日くらいに事務所開業のビラを配った。
最初はやる気だったが、暑くてすぐに飽きた。
その時は30枚くらい配って、最後の1件で受注した。
結構いい確率やな~と思ったが、面倒なのでそれ以降は全くしていない。
暇だけど。

そしたら、昨日突然いつもはならない家電がなってでてみると、
ビラを見たんだけど・・という電話だった。
配ってからどんだけたっとんねん!と思ったが、
とりあえず明日会うことになった。
受注するかは別だが30件中2件ヒットなので、
かなりの高確率だ。ビラの内容がそんなによかったのか・・・?
でも今後配るつもりは一切ない。面倒だからピヨ