11月16日。
深夜に富山に到着。
エギング開始・・・でシャクシャク!・・・
ラインは風で膨らみ、釣れる気がしない・
朝まずめねらいに備え、仮眠
やば、寝すぎ
完全に明るくなってしまった。
濁りも少しあり、アオリは期待できなそう。
それでも、サーフで少しシャクリ。
「トゥーン・モワー」てラインにアタリ。
すかさず合わせると、ゲソのみ・・・
あきらめて、昼寝・・午後から勝負で、新潟方面に移動。
波高いし、やっぱ少し濁りも気になる。
うーん。
やっちゃえ日産・・・
いえいえ、
行っちゃえ、能登ーー
夜7時過ぎに能登に到着。
一度、エギングで来た時に釣った。記憶が頼り。
漁港の常夜灯狙いで、アジング開始。
一つ目の漁港・・・アタリのみ・・
移動で、二つ目の漁港。
すぐに、マメアジ2連発ヒット!
その後、連発で掛かるが・・・・
デカくて。16、17センチが最大・・・
でも、意外と楽しい・結構良い引きします。
もっと、でかいの釣りたいが、これはこれで面白い。
25匹近くマメを釣ったが、バラシやバイトはかなりあるので・・結構夢中になる。
ワームローテと、ジグヘッドの重さやタイプでも、アタリ方が変わってくる感じ。
引き潮に乗せた、軽めのジグヘッドで、ドリフトの流しパターンがいい感じでした。
メバルも、ちいこいのがあたってきます。
もっとデカイの釣りたいので・・
三つめの漁港に場所移動しましたが・・
やはり釣れるのは15センチ前後。ここでは4匹マメアジ君に遊んでもらったのみ。
朝からエギングしようと思い・・少し仮眠。
また・・寝すぎたー・日がのぼってらー。
でも、最高の能登の朝日。
なんか、素晴らしい夢をみた目覚めの朝だった。
その夢は・・・うる覚えだが・・
どこかの島で、川には、鮎、イワナ、ヤマメ、鯉、カジカなどがうようよ、
なぜか、ウナギやナマズも、いっしょにウヨウヨ泳いでいて、川岸の裏には湖があり、
デカイ・ワカサギが釣れるフィールドで、その川はすぐ河口になり海で、カツオやマグロが飛び跳ねていた。その川岸にある旅館にどうやら、自分が住み着いていた。
ありえない、釣りの夢の島。
旅館には、様々な釣客が訪れてきて、裏の湖で巨大ワカサギをねらう知り合いがきたり、軒並み、鮎は11月で終了になっているが、この川は、まだ200匹狙える川で、ドラゴン坂本氏が釣り人釣れてやってきたり・・・・・・そんな、バカな夢見の目覚め。
マメアジしか釣れず、魚にうえていたのか・・・
きっと、綺麗な能登の朝日が、すばらしい夢を見せてくれたのだと思う。
話がそれたが・・完全に朝日が昇ってから・・エギを30分くらいやり、ジグもなげましたが・・・
なにも・・アタリなし。
午前九時前に、タックルをのんびり片付け・・・
能登島めぐって・・・途中3回くらい寝て・・・帰路につきました。