美味徒然 トロワサージュで…

飯田橋に移転したトロワサージュのソムリエが綴る
フレンス料理、ワイン、洋食にまつわるetc

八雲立つ!

2012-10-04 | 旅行

飯田橋のトロワサージュです。

少し前になりますが…9月にお休みを戴いた時の旅行の話をします。

突然思い立って、島根県の出雲に行って参りました。フランスに行きたい気持ちは勿論なのですが、日本の自然のしっとりとした美しさに心惹かれる今日この頃…。島根県の事はよく知らなかったのですが、行ってみたら楽しい!楽しい!

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」 

まさにこの和歌の如く、出雲大社の上に八雲に立ちのぼる 八重垣のような雲が雄大で美しくて……浮世を忘れることができました。

石見銀山で見つけた秋の予感…

旅は道連れ世は情け…松江の小料理屋さんでは、強烈な個性の大将をはさんで、カウンター全員で盛り上がり、生まれて初めてヤドカリを食べました。味は…(笑)。そうそう、そこで出会った方達が、後日トロワサージュに御来店下さいました。出雲はいろいろな縁を結びますね。また必ず行きます!

 

自然は美しく豊かな恩恵を与えてくれますが反面、自然の猛威の前では自分なんか全くちっぽけな存在と痛感します。今年の台風は沖縄と九州に多大な被害をもたらしました。

被害に遭われた方々に、心より御見舞いを申し上げます。


福井の大雪

2012-01-27 | 旅行

北陸が大雪で大変な様子です。

福井市内で積雪39cmとのこと。

いくら雪国といえども温暖化の影響か、昔ほどは雪が積もらなくなっています。

私たちが住んでいた4年間のうち、40cm位積もったのは1回だけです。

北陸の雪は重いので雪かきもかなりの重労働です。

雪掻きしても、またすぐ降ってくる雪を恨めしく眺めたものでした。

ニュースでは雪掻き中の事故があったとか…。早く降りやみますように。

福井の皆様、どうぞお気をつけて下さい。

 

そんな福井の物産展が今年も新宿の京王デパートで始まりました。

私も毎年欠かさず行きます。

 

福井は美味しいものが沢山あるのに、アピールが下手で(うちも同じかな…?)

本当にもったいないし、皆様にもっと知ってほしいと思います。

 

もはや有名すぎる土産になってしまった「焼き鯖寿司」は勿論。

最近では「へしこ寿司」も美味しいのがありますし、何と言っても「小鯛の笹漬け」。

「鰊の麹漬け」「豆入り番茶」「雲丹の魚醤」「柳かれい」

 

…あ~食べたくなってきちゃった。行ってきまーす!