2日目
心配していた天候はツーリング初日に相応しい見事なまでの快晴!
しかし夏ですがやはり朝は肌寒く20℃以下の気温。ウインター用ライディングジャケット(秋冬春用)を持ってきて大正解でした。
さてショップに到着するとまずはサポートカーに荷物の積み込みをします。
さすがに12人分x1週間の荷物は半端ない量になりましたが、何とか収まりました。
今回のツーリングは万が一のマシントラブルの時に対応が出来る工具やタイヤ、スペアのバイク、ガソリン等を備えたサポートカーと日本語が少し話せる現地スタッフケイガンさんが同行してくれるので、安心安心。
さて、その後相棒バイクの試乗を行います。
そこで気になることがあれば申し出て、出発前なので出来る範囲にはなりますが調整をしてもらいます。私の場合、セロでも両足チョンチョンの状態なので、人生初!停止時には体重移動して片一方の足で立つことに挑戦。セロはシートもスリムなので何回か練習を繰り返すと”あ、大丈夫☆大丈夫☆”と心配していた足付性の問題もなんなくクリアー☆
今回のツーリングで先頭を走ってくださるのは、岡山のHさん。
そして最後尾を走ってくださるのは大阪のHさんと大分のNさん。
バイク歴20年~30年以上のベテランライダーばかり!頼もしい限りです。
そして今日走るルートと休憩ポイントをHさん、Hさん、私とケイガンさんとで確認します。 第一休憩ポイントは運がよければ北米最高峰のマッキンリーを眺めながら昼食が取れるというレストラン☆ 318マイル付近になるとのこと。
この318マイルなのですが、アンカレッジから今何マイルですよ、という目印が道路脇に立っているとのことで、これを目安に後何マイル先とかこの辺りに休憩ポイントがあるな、というように走るそうです。なるほど、なるほど。
この目印ってすごく便利ですよね。英語で出口名を書かれていても看板を通り過ぎる時に読めなかったら”うーん、今の看板が出口な気がするんだけど読めなかったなあ。本当に次でいいのかなあ。。。不安だぁ~”となってしまいますが、”お、318マイルが出てきたぞ。ということは出口が近いぞ”という感じで、不安要素が少なくなる気がするのです。
今回のコースガイドをサポートカーに乗るAちゃん、Aちゃんのお母様、そして大阪のNさんに託し、いよいよ出発です!
ドキドキが止まらない~☆☆☆
明日に続く