トライアンフ 岡山 BonnyOkachiの私的Blog

新設ブログhttp://blog.goo.ne.jp/new_triumph_okayamaもよろしく☆

芦ノ湖レポートの前に10月14日のNationalRATRallyですよ☆

2007年10月11日 | グルメ&ツーリングレポート

後3日と迫った牛窓ヨットハーバーでの9th National RAT Rallyですが、天気も大丈夫のようですので、楽しみですね~!

淡路島のイングランドパークと違って、公園内にレストラン等がないので、どうしよう。。。と迷っている方もいるのでは? もしくは真反対にしっかり下調べもばっちりな方もいるのでは。

牛窓ヨットハーバーからほぼ3分~5分圏内のお食事所をご紹介いたしますね☆

まずは個人的に一押しな”魚処 善太”

瀬戸内海だけで取れた天然魚のみを使ったお料理が楽しめます。

で、私がオーダーしましたのは、”穴子定食”(¥2800)

穴子のてんぷらは、天汁につけずに頂いちゃってください、ほくほく上手いです☆

穴子のお刺身もちょっとこりこりした感触がありこれまた”おいし~!”

穴子丼も美味しく頂きました。このコメント書いてて、お腹が”グー”となってしまいました(笑) もう一回食べたいなあ。

と、後の席では、ご老人が”鱧鍋”¥3800をこれまた美味しそうに食べていた。一番最後にいれるうどんが気になる~!!!

朝は11:30から営業していますが、開店と同時に席が埋っていくみたいで12時とかにいくと座れないらしいです。ねらい目は、開店時もしくは14時頃とご主人がいってました。

駐車場はとっても小さいので近くにある”海遊文化館”や”牛窓観光センター”の裏の駐車場に止めて歩くのもありかな。

ちなみにメイン道ではなく路地にあるので、間違えやすいかもしれませんが

ホテルリマーニを右手に走っていると赤枠で囲ってある路地が見えてきます。

そこを入っていくと右手に”魚処 善太” はあります☆

そして画像のバスの方向にいくとすぐ左手に”すわき後楽中華そば”というラーメン屋さんがあります。

ここのラーメンとチマキも中々GOODです!メニューも色々ありますが、ちょっと写真を撮ってきました。

実は年に数回お持ち帰りラーメンセット、持ち帰って家で食べていたりします。

梅ゲンコツおにぎりもオススメですよ~(元気のいい看板お母さんがいますよ☆)

バスが進んでいる方向にいくと今度は牛窓観光センターが見えきます。

前島行きのフェリー乗り場と同じなので、すぐに分かるかと思います。

その先を左に曲がると”ニコニコ堂”という大衆食堂があります。

行った日にはお昼がもう終わっていたので、残念ながらメニュー等を見ることは出来ませんでしたが、”穴子丼”がオススメメニューのようです。

ニコニコ食堂の道を挟んで向かいには”寿司 勝”があります。

さて、ちょっと来た道を引き返すとファミリーマートがある交差点があったりします。

(ファミリーマートの奥には大きなフリーパーキングスペースもあるのでここにバイクをとめてお目当てのお店まで、というのもありかもしれませんね。)

横には郵便局や中国銀行もあったりします。

そのコーナーに「えびめし」で有名な”キッチンかいぞく

水曜日定休日だったので、、、「えびめし」食べれず。。。残念!

そして後を振り向くと”牛窓カフェ レストランUOUO”があります。

メニューだけ取ってきました!(さすがに穴子定食でお腹一杯だったので(笑))

早々、食事の後は是非牛窓ジェラート工房 コピオへ!

ということでコピオの紹介は明日に続きます☆