トライアンフ 岡山 BonnyOkachiの私的Blog

新設ブログhttp://blog.goo.ne.jp/new_triumph_okayamaもよろしく☆

31日の続きその②

2008年04月03日 | BonnyOkachiの私的Blog

両替の為に銀行に立ち寄り、窓口に

”アメリカドルを日本円に換えたいのですが”と尋ねると

”ごめんなさい。今日の為替レートが発表されるのが10時なので、10時以降でないと出来ないんです”との返答。

只今の時間9時15分…うーん、45分も待っていては予定通りに出発出来ませんわ!

Archさん達に説明したら”日本の銀行は不思議なシステムだね。”、”今日のがダメなら昨日のレートを使用しちゃだめなのかな”とのコメント。私も同意見ですわ!でもやっぱり両替はダメでした。

そして次に7Elevenに立ち寄り国際電話カードを購入しようとすると”ごめんなさーい!全部売り切れなんです” なんですとー!!

気を取り直して、薬屋さんに寄り、どんな薬がいいのか尋ねると、”風邪用の抗生物質”との返事が。

”え、抗生物質・・・”

日本では処方箋がないと売ってくれないと伝えると、”アメリカだと売っているから日本もてっきり売っていると思ったの”とのこと。

3つのリクエスト全部に答えられないとは…撃沈です(泣)

こんな道中だったのですが、ともあれ無事にお店にたどり着きました。

さあ、車を降りたライダーは一目散に自分がレンタルするバイクの前に向かい、ライダーズウェアを着て、荷物をバイクに括り付けて、と早く乗りたくて仕方がない様子。

が、ここはちゃんと手続きしていただかないとね。

ということで、一度に2名ずつ店内に入っていただき、レンタル申込み書への記入とパスポート、国際免許書の確認、保険の説明、オプション保険の説明等を進めていきます。

一番難しかったのは保険の説明とオプションの車輌保険の説明でしたが、何とかクリアしました。もちろん簡単な英文レターを作っておいて、それを読んでいただいてからの追加説明だったので、思っていたよりスムーズに進んだのですよ。当日パニックにならないように下準備はやっぱり大切ですね。

と、次は車両説明なのですが。。。

続きはまた明日!

31日の続きその①

2008年04月02日 | BonnyOkachiの私的Blog

さてさて31日(月)ですが、岡山空港の近くにあるホテルに海外ライダーをお迎えに行く為に、朝5:30に起きて、6時に家を出発! 気合が入りすぎていて30分も早く着いてしまいました。そして待つ事30分、大きなスーツケースを持った海外ライダー一行が現れたのです。いつものことですが、海外の方は体格が大きいのですが、今回は皆さんが持って来ているスーツケースの大きさにもびっくり!マイクロバスと2台の車でお迎えして正解でした。

さてここで目を引いたのが、どうみても70代とみられるおじいさん。

なぜ目を引いたかというと、”紳士そうだった”の一言に尽きます(笑)

いや私”紳士な方”大好きなのですが、”紳士そうな方”もやっぱり好きなのです。

もちろん年齢は問いません(大笑)

さて、そんなことはさておき、挨拶をして名前を尋ねるとArchさんとのこと。英語を話せる現地の人を見つけたぞ!と言わんばかりに、”実は両替をしたいんだ”、”ズボンのサスペンダーを忘れてしまってね、どこかで買えないかな?”、”国際電話をかけるためのプリペイドカードを購入したいんだ”等沢山のリクエストが…”両替は銀行でできるから途中で寄るね”、”プリペイドカードもコンビニで買えるから大丈夫”、”サスペンダーは…ちょっと無理かな”等リクエストに答えるべき返事をするとちょっと安心した様子。

すると”あのー、途中で薬局によって欲しいの。”とご婦人が。

どうやらちょっと風邪をひいてしまったとのことなので、薬局が近くにあるので寄りましょうと答えるとやはりこちらもちょっと安心した様子。

ということでこのお二人には私の運転する車に乗っていただくことに。ArchさんがDaleさんと一緒に乗りたいということで定員に。そしてHONNDAのモビリオに乗り込んだのですが…皆さん足が長いので、前のシートに膝がめり込んでいる状態に…モビリオそんなに狭くないのに、この3人が乗るとものすごく小さい車に感じてしまいました。

しかし足が長いのはやっぱり羨ましい!

”じゃ、出発しますね~”と出発して初めのT路地を曲がった後ちょっとしてバックミラーを確認すると…あれれれ、マイクロバスがいない…まだ一分も走っていないのにはぐれてしまった(汗) 止まろうにもカーブの坂道の入り口で後から車も沢山来ていたので横に止まる事が出来ずそのまま進行していると携帯電話が鳴り始め、

”あのぉ、T路地を右に曲がったらいいんですか?それとも左”

”右でお願いします”と、その後合流に成功し、3台並んで仲良く走りました☆

津山までの道中色々話をしましたが、Archさんは1950年に日本で仕事で来日していて九州から東京まで車で走ったことがあるとのこと。1950年って、私の両親もまだ生まれていないわ…

今は退職後の余暇を世界各地へのツーリングとゴルフで楽しまれているとのことでした。う、羨ましい☆

途中7Elevenに立ち寄ると皆で中に入って行き、クッキーやらグミやら購入して、”美味しい、美味しい”食べていました。だよね、日本のお菓子は美味しいよね

ムシャムシャと一緒にお菓子を食べながら、Shopに到着!

と、続きはまた明日

今年もAlaskaからRentalMotorcycleに来られます

2008年03月29日 | BonnyOkachiの私的Blog

今年もアラスカから13名のライダーがトライアンフ岡山にてバイクをレンタルして中国地方、九州地方、四国地方を1週間かけてツーリングされます。

初年度は6台、去年は9台そしてことしは11台のバイクをご用意。

年々参加してくださるライダーが増えてうれしい限りです。

そしてその中にはもちろんトライアンフのバイクもあります。

(スクランブラー、タイガー、T100、SprintST、ロケットIIIの5台)

さてさて、ライダーの皆さんは今日日本に到着されて、今日明日で時差ぼけ解消の為、岡山観光をされ、3月31日(月)にトライアンフ岡山に来店されます。

レンタルの手続きをされたらまずは大山に向けて出発!

今年は岡山→島根→山口→熊本→大分→愛媛→徳島→岡山といったルートだそうです。

うーん、私も1週間の休みがあったらこのルートでツーリングしてみたいです!

納車日に300km走っちゃったF様

2007年11月26日 | BonnyOkachiの私的Blog

2週間程前にDaytona675を納車したF様

今日はお休みで天気がよかったので、と遊びにきてくださいました。

と、”納車後如何ですか?”とお聞きした所、納車した日に、自宅まででは

ちょっと走り足りないので鳥取砂丘の海外船沿い(しかも山沿い)をビュンビュンと走っていたら

ふと道路看板を見ると”城之崎温泉”と書いてあったそうです。。。す、すごい

その看板を見て”一気に疲れた。。。”とコンビにで一休みされ、帰路に立たれたF様ですが、

それはもう夜中、道に街灯はほとんどなく、クネクネの山道を帰られたわけですが、

対向車が来るわけでもなく、薄暗いトンネルが何本もあったりと、

”トンネルはいる前に3速まで落して入ったらビューンと加速して、バックミラーも見ないでひたすら走り抜けました”とのこと。体験したこと無いですが、その気持ちよく分かるような気がします。

最後には雨がぱらついてちょっと調子に乗りすぎたかな、とちょっと後悔されたそうですが、いやエネルギッシュにあふれていていいですね~!

さて、ご自宅に戻られたのは夜中の3時だったそうです。確か津山を出られたのが17時位だったように記憶しているので、約10時間バイクに乗られていたことになりますね

”首が疲れました”とのことでしたので、”うんうん”と頷く私でした。

さてトライアンフ岡山からバイクで出るときに大きくUターンをしないといけないのですが、ここは結構ベテランの方でも一呼吸おかれているのではないかとは思うのですが、(私は3呼吸ぐらいしています笑)

F様カッコよすぎで、惚れ惚れするくらいヒューンと軽くUターン完了。今まで何人もの方をゲートで見送って、Uターンされた後に手を振ってお見送りするのですが、ダントツNo1の最速でした。しかも軽やか!

今日はお見送りできなかったからUターン見れなかった、残念

尾瀬とタイガー

2007年11月03日 | BonnyOkachiの私的Blog

トラ・Newタイガー オーナーのTさん、1泊2日で岡山から群馬まで一っ走りしてきたそうです。。。お友達と一緒に日光・尾瀬を観光されたようで、とても素敵な写真をお土産にもってきてくれました☆

あまりにも綺麗なので、TさんにOKを頂いてブログに載せちゃいました

皆さん、今日と明日は天気がみたいですよ!何処かバイクで是非遊びに行ってくださいね☆

11月18日 日生ツーリングの下見に行ってきました!

2007年10月31日 | BonnyOkachiの私的Blog

28日にT100オーナーのY様が遊びにいらしてくれました

11月18日の日生ツーリングのことをお話すると(と、いうよりも既にお知りになってました・・・HP更新がんばろう☆)”地元だから案内してあげるわよ☆”とY様と奥様

やはり,あたりはずれもあるようなのです。牡蠣お好みも。

平日の火曜日なので仕事中ご迷惑かと一度お断りしたのですが、

”お昼休みには私達もお昼休憩とりますもの。その時にどう?”

との奥様のお気遣いのある一言に”よろしくお願いします!”と甘えてしまいました。

当日も朝”今日は日生も少し寒いみたいだから気をつけてね”と、本当にお優しい(可愛らしい)奥様なのです☆

12時丁度に奥様と合流して、奥様オススメの牡蠣お好み焼き店へ。

ラッキーなことに、鉄板の4人席が空いているではありませんか!さすが平日☆

それまで知らなかったきちんとしたお好み焼きの食べ方をY様教えて頂きました!

男性の方は大判を頼まないとちょっと物足りないかもしれませんが、女性にはノーマルサイズが丁度サイズかと!

ねぎと牡蠣をシンプルに塩コショウで炒めているだけなのですが、これもGOOD☆

11月18日にもこれオーダーしよっと☆

食事後にはY様が車で五味の市やマル秘絶景スポットに案内して頂き、そして日本でも珍しいインカ・マヤ・アンデスの美術品を展示収蔵している美術館も紹介していただきました。その美術館の建物ですが、レンガと思いきや全て備前焼を使用しているのです。

マル秘絶景スポットですが、初心者にはまずバイクで上がる事は出来ないと思います・・・というより私が”うーん、これは坂がきついし対向車が来て一旦停止してしまったら、上手に発進しないと立ゴケする。。。”と。そんなリスクがありますが、天気がよく見晴らしのいい日には小豆島が見え、淡路島(?)か和歌山半島(?)まで見えるそうです

今回はデジカメと三脚を持っていきました!でも残念ながらマル秘絶景スポットでは撮影しておりません(笑)

なぜ三脚とお思いかもしれませんが、皆で集合写真を1人も抜けることなく撮る!ということでテスト写真を一枚パチリ

ちょっとUPにしすぎましたが、きっといい感じに集合写真取れると思います☆

Special Thanks Y夫妻

National RAT Rally こぼれ小話

2007年10月20日 | BonnyOkachiの私的Blog

さてさて、9thNational RAT Rallyではいろんなオーナーの方に出会え、色々なお話が聞けるとてもいい交流の場所ですよね。

そんな中、うちの社長が岩国からRallyに参加されたコギさんと奥様

もちろんRallyでもヨットクルージングにご参加頂きました☆

と、ヨットの近くにいたうちの社長と話が弾んだようで、なんとそのまま14日は牛窓に一泊されちゃいました。  そして宿泊された”ホテルリマーニ”の夕暮れヨットセーリングで”スリースターズ”の舵もとられました☆

で、下がその”Three Stars”です。結構大きいんですよこれが。。。

私もまだ舵は握ったことはないなぁ。

宿泊された部屋からもヨットが眺められ、海が見え、とても快適に過ごされたようです☆

そして、なんと次の日にトライアンフ岡山に遊びに来てくださいました!

だって山口県の岩国に帰らないといけないんですよ、今日!でもせっかくだからときてくださったのには感激の嵐でした(嬉泣)

焼きまわしが終わったばかりの集合写真等があったので、是非気に入ったのはお持ち帰りくださいと、お選び頂き、そのお礼で、コギさんが撮影されたデジカメの撮影画像を頂いちゃいました☆

コギ様は本当に美味しいイカのお刺身を食べに来て下さい!と言って頂いたので是非岩国方面ツーリングを春に企画して、お会いしたいなぁと思っております!

来年は1泊2日のRATツーリングを企画したいですね☆どうでしょう、皆さん?

コギ様、お預かりした写真は、かならず船長さんに渡しておきますからご心配なく☆

スクランブラーのFさんとKeyWest

2006年12月17日 | BonnyOkachiの私的Blog

昨日は久々にFさんが、オイル交換に来て下さいました。

夏以来お会いできていなかったのですが、相変わらず素敵でした

そしてマックスフリッツのレザージャケットもさりげなくきまってました

さてさてそんなFさんにお土産を頂いたのですが、

皆さんフロリダにあるセブンマイルブリッジってご存知ですか?

知っている方、”一度バイクで走ってみたいなぁ~”と思ったことありません?

私もその一人です!!!

何を隠そう、私海岸線を走るの大好き☆

く~っ!走りたい!!と思わせてくれたFさんがお土産にくださったこのステッカー、大事にしよっと