trcpsのニャンビリLIFE in 茅野市

美しい自然とネコたちに囲まれた信州Life。

長野市へドライブ

2016-06-10 | 日記
長野県信濃美術館へ行ってきました。茅野市からは車でちょうど2時間くらい。

お目当はコレ

ジブリの立体構造物展」です。ジブリのアニメーションに登場する建造物の、背景画や美術ボード、美術設定といった制作資料が公開されています。
ジブラー(?)のTRは2時間以上かけてじっくり楽しめました。ジブリに出てくる建物は、時間とお金をかければ理論上建築できるものばかりだそうです。もちろんハウルの城も!すごい!美術館なので写真をお見せできないのが残念・・・。

帰りは八幡原史跡公園(川中島古戦場)に寄り道。SHINGEN vs KENSHIN

有名な一騎打ちですな。「どぉりゃーー
     



姨捨SAにも寄り道。ここからは善光寺平を見渡すことができます。



本当は今の時期棚田も美しいのですが、JRの姨捨駅まで降りていかないと見れなそうです。今度電車で来たいなぁ〜〜

しかし長野市は暑かった!楽しい一日でしたが、ちとグッタリ・・・。家に着くとフォンドメモリーが迎えてクレマチス。
     




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間 | トップ | フォンド・メモリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団一枚 (パッピー)
2016-06-11 13:32:48
テッセンの花が「待ってクレマチス」たですか~
ちと苦しいですが、座布団一枚!
TR、元気いっぱい満開ですな~
クレマチスの花言葉に「旅人の喜び」があるそうです。
ヨーロッパの宿泊施設が旅人を歓迎するためにクレマチスを植えていた事に由来する様です。
そう言えば、クレマチスを植えているペンションが茅野にありましたね。
返信する
旅人の喜び (TR)
2016-06-13 23:44:03
いい花言葉ですね。そういば、去年、通りすがりの方が我が家のクレマチスを褒めてくれた、とRが言っていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事