trcpsのニャンビリ田舎LIFE in 茅野市

長野県は茅野市での、美しい自然とネコたちに囲まれたログハウスでの生活記。地域の観光スポットや自然・風景も紹介。

御神渡り出現間近!?

2018-01-31 | オススメ観光&ショップ
全面結氷した湖面の氷に入った割れ目がせり上がる現象「御神渡り」。寒波が居座っているおかげで、2013年以来5年ぶりに出現の期待が高まっています。
分厚く結氷している湖面と富士山。

氷の結晶特有の氷の模様。この美しい造形を「氷の花」と呼ぶそうです。



各所で氷がせり上がっているのを確認できます(特に諏訪湖西岸側)





氷点下10度の日が続き、雪が降らず、風も吹かない、この条件が揃わないと御神渡りは出現しません。
明日明後日、雪が降らないといいのですが....

氷は分厚そうですが所々不安定な箇所があるので、決して乗ってはいけません!
鳥さんはOK。

逆光で

今日は比較的気温が上がり、西風が吹いていたこともあり、西岸には幻想的な氷のオブジェも見られました!
ニョロニョロ!?

背骨!?

氷とススキの生け花 & 富士山


とても神秘的で、寒いのを忘れて夢中でシャッターを切っていました。
その後諏訪湖を一周しましたら、白鳥や大鷲の「グル」に出会うこともできました。その記事はまた明日。
オタノシミに♪







コメント (2)

台風の中の観光 − 御射鹿池 → 蓼科湖

2017-10-23 | オススメ観光&ショップ
ますます台風の影響が強くなってきた二日目。
でも午後になって雨足が弱まってきたので、とりあえず御射鹿池へGO。言わずと知れた、東山魁夷画伯の絵「緑響く」のモチーフとなった池です。
着いてみると...

OH 〜!見事に霧の中(笑)

かすかに紅葉を楽しめました。
気を取り直して蓼科湖へ。カエデの紅葉が全開!!

雨足は強まりましたが、霧が晴れてくれました。



天気のよくない日の方が一層鮮やかに見えます。

見事な紅葉の中、雨降れど気持ちよく楽しい家族での散策でした。

その後、冷えた体を温泉で十分に温めたのち、お蕎麦を食べに。
茅野市でとても人気のあるお蕎麦やさんなのですが、台風の影響でこの通り。貸切状態

父上と母上は信州そばに舌鼓を打っていました。

しかもお蕎麦やさんが色々とサービスをしてくださり、ホント満足満腹でした。
念のためにもう一度書かせていただくと、いつもはお客さんでいっぱいの人気店なのですよー!今日は特別。

台風の影響が心配でしたが、逆にいいことばかりの一日でした。
父上の雨男っぷりのおかげです。

しかしこの後帰りの電車が....
To Be Continued!
コメント (2)

「うちcafe ペコとサクラと」さんでランチ

2017-08-14 | オススメ観光&ショップ
友人のご招待で「うちcafe ペコとサクラと」さんでLunchしてきました。
茅野市湖東須栗平にある週末限定のガーデンカフェです。

一歩敷地内に入るとまるでおとぎの国に迷い込んだよう。
     


ご夫婦で9年かけて作り上げたという、美しいイングリッシュガーデンを散策しながら店内へ向かいます。

オーナーさんが掘った井戸水が流れる水辺エリア





店内がまたファンタステック



アンティークな小物がセンス良く飾られています。全てがおしゃれでこだわりが感じられて、一つ一つじっくりみて回りたくなります。

落ち着いた雰囲気の空間で、美しいガーデンを眺めながら、日常を忘れて穏やかな時間が流れていきました。

お料理は全て手作り、お客さんが来てから準備を始めるという、できたてコース料理です。
まずは桃・バナナ・スイカなどなどたくさんの果物のスムージー(写真を撮り忘れてしまった…)。
そしてフレッシュな野菜をふんだんに用いた前菜。それぞれの野菜の旨味が最大限に生かされている絶品プレートでした。

メインメニューはカレーセットの週とハンバーガーセットの週があります。
今回はハンバーガーということで、まず、煮込みハンバーグのハンバーガー。肉汁たっぷりのハンバーグにタレの染み込んだバンズにフレッシュ野菜。

そして、鳥をクリスピー風に揚げた感じのバーガー。熱々サクサク。

どちらも絶品でした そしてなかなかのボリューム。これもお店のこだわりだそうです。
デザートは手作りケーキセット。梅ゼリーと紅茶のアイス、ショコラケーキ(orオレンジケーキ)、いちごのロールケーキ。

コーヒーもご主人さんこだわりの豆を用いておられるそうで、さっぱりしていてとっても美味しいコーヒーでした。しかも、豆を変えて2杯目まで持って来てくださるというサービス

ホント食レポが下手で申し訳ないのですが、全ての料理に細部までこだわっておられ、とにかく美味しくて、「 絶品!! 」という表現しか見つかりませんでした。

オーナーさんご夫婦もとっても素敵な方でした。会話が楽しかった。
ずっとずっといたくなる素敵カフェでした。


週末に茅野市にお越しの際は、ランチにめちゃくちゃオススメのカフェです。きっと素敵な時間を過ごすことができると思います。
営業時間やランチセットの内容は「ペコとサクラと」さんのブログからチェックすることができます。 →「うちcafe ペコとサクラと」ブログ
コメント (2)

車山高原 & 霧ヶ峰へ

2017-08-08 | オススメ観光&ショップ
昨日車山高原へ行ってきました。台風が来ている中、風はちょっと強かったのですが、雨が降らなくてよかった。

時々晴れ間も

仔ガモがたくさんいてビックリ(しかも人を恐れない)。とっても可愛いくて観光客の人気者でした。

ドライブイン「霧ヶ峰富士見台」から。晴れていると、八ヶ岳・富士山・南アルプス・北アルプスを見渡すことができます。

霧ヶ峰高原

山小屋カフェ「ころぼっくるひゅって」へ

霧ヶ峰の地下水を使い、一杯一杯サイフォンでコーヒーを入れてくれます。ケーキがまた美味しい!そしてテラス席からはこの絶景!

絶景と美味しいコーヒーと、まさに至福のひとときです。

店内もおしゃれ

気温は半袖だと涼しく感じ、まさに天然のクーラー「霧ヶ峰」でした。


是非、夏休みに訪れていただきたいスポットです。
コメント (4)

高原野菜が美味しい季節です!

2017-08-04 | オススメ観光&ショップ
野菜の買い出しに「たてしな自由農園」へ。

まだそんなに混んではいませんでしたが、観光や別荘の方で賑わっていました。
今、高原野菜が最高に美味しいシーズンです!!

特にトウモロコシは言葉では言い表せない美味しさ。生で食べられるものもあるんですよ。
是非、茅野市のトウモロコシを味わっていただきたいものです。もちろんその他のお野菜も

お盆休みは茅野市へGO!!
コメント