trcpsのニャンビリLIFE in 茅野市

美しい自然とネコたちに囲まれた信州Life。

北八ヶ岳プチプチ縦走

2014-10-10 | T's Hobby
ようやく今年初の山登り。最近全く運動していないので、、、まずはどこまで動けるか確かめに、北八ヶ岳をプチプチ縦走してきました。
7:30 麦草峠(2,120m)からスタート。まずは茶臼山を目指します。早速最後の急斜面で息切れ・・・


8:30 茶臼山(2,384m)到着〜♪

  この山からの展望は最高です。茅野市方面

  車山・霧ヶ峰方面


続いてお隣、縞枯山(2,403m)方面へ向かいます。その名のとおり、縞枯れ現象が見られます

でも縞枯山山頂からの景色は、茶臼山に比べるとあまり良くないので今回はパス。。。途中で五辻というところへ下って、北八ヶ岳ロープウェイへとテクテク向かいます

10:30 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(2,237m)到着。背後には坪庭(八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地)。ここから北横岳を目指します


11:30 北横岳(2,480m)到着〜。眼下に北横岳ロープエェイの山頂駅が見えます

  強風に乗って霧が山腹から登ってきていて、幻想的でした。でもサ、サムイ・・・・

  茅野へ向かって羽ばたけ〜〜?

  こちらは佐久市方面。紅葉がキレイ

  お隣蓼科山(2,530m)。この山が北八ヶ岳の一番端っこ


12:10 北横岳ヒュッテで昼食。山で食べるカップヌードル最高っっ♪


12:30 帰りは雨池方面から帰ってきましたが、山道がぬかるんでて滑って大変でした
  でも自然を満喫しながらゆっくり山歩きを楽しみました。白樺の紅葉

  これはコケモモかな??


  
 青ニョロニョロ


そんなこんなで15:00ぴったりに麦草峠へ帰還。約7時間の道のりでしたが、大きく疲れることなく、去年悩まされた膝痛もでず、なんだか自信がつきました。
そして今回も、ステキな自然、ステキな方との出会いがあり、改めて登山の楽しさを実感することができました。
早速、今月いろいろと登ってみよう〜〜なんて思ってたら、台風がやってきました。まずは大きな被害がなく通り過ぎてくれることを願うばかりです。
それではみなさん、良い3連休を



最新の画像もっと見る

コメントを投稿