(70枚)'18年11月 山口・北九州の旅=“長崎地区活動(キハ66/67)編”(7の4)

2020年01月05日 | 九州


'18年11月 “大分地区活動&豊後森扇形車庫編”
からの続きですっ





豊後森駅を16:18に出発し、19:52長崎駅到着です…


隣のホームには415系


オレンジ色のキハ200もいましたっ




改札を出ると、夜景で有名な街だけあり、駅の中も照明には力を入れているようでした…








そして、ちょうど“ななつ星”の到着時間だったため、またホームに戻り見学します…




雰囲気ありますね…




後ろにはDE10が連結…


乗客を迎えるホームには、素敵なエンブレム。





せっかく夜に長崎にいるので、夜景で有名な稲荷山へ行ってみました…
この時期のロープウェイは激混みなので、駅周辺からダイレクトで行くツアーバスが
安価でおススメです…


そして駅からダイレクトに山頂へ…


手持ち撮影なので、まあこんなものですかね…






そして帰りは、ツアーバスで宿泊ホテルの前まで乗っていけるという、とても便利なシステムでした…




一夜明けて…

宿泊したホテルです。隣はカステラの文明堂の本店でした。


早朝、市電で長崎駅へ…




朝7時頃の長崎駅…




とりあえず、青いキハ66/67に乗ります…








車内の座席は、簡易2人掛けシートに変更されています









長与駅にやってきました…


しばしの停車…




そして対向から、お目当ての国鉄色キハ66/67がやってきますっ



離合…







スッキリとした屋根回り…





せっかくなので長与駅を降りてみました…


こんな列車が走っていたのですね。下車して勉強になりました…







折り返しの長崎行が来ました…


長崎に戻ります


物議を醸している、建設中の長崎新幹線の高架です


長崎と武雄温泉間だけを先行部分開業させるらしいです…





長崎に戻りました…


隣には415系







ハウステンボス仕様の66/67です












次の目ぼしいキハ66/67まで時間が空くので、長崎駅前にて市電を撮りたいと思います…



新型に交じって、年季の入った車両も多数やってきますっ


いろいろなタイプの車両が現れて、テンション上がりましたね…


昭和チックな車両ですね…


しかも並んでますっ




15分間でたくさんの市電車両が記録できました…










また長崎駅に戻ります…



そして、国鉄色66/67=110ユニットをお出迎え(^o^)


近い将来、新幹線高架が延びて、バックの山々も見えなくなるのでしょうね…








行先表示の幕回しが始まりました…


















終わり…





黒いかもめと並びます




白いかもめとも並びます








これにて長崎地区での活動は終え、次の目的地に向かいますっ



“長崎地区活動(キハ66/67)編”
は以上でございます


続き、“DE10+50系+DE10団臨”他
は、
こちらからどうぞっっ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。