ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

おなじみ!安近短シリーズ 

2009-10-12 | 安・近・短 シリーズ
おなじみの とんぼ帰り日帰り安近短ツアー です。

今回は 岡山市の 『 RSKバラ園 』 です。 テレビでよく知られていますが 訪れたのは初めてです。
30,000㎡の同心円型花壇に 400品種・15000株のバラが植えられています。
どちらを見ても 一面『 バラ、ばら、薔薇 』。

想像では開花の始めかな、と思っていましたが 私の観察では ほぼ8部咲きで 大変きれいでした。
エリア別に違う品種が植えられており 場所によっては まだつぼみもありますが、これから次々と咲き誇るのでしょう。

 


その後、近場のスポットを3箇所ほど見て廻りました。
そのうち『 曹源寺 』 は 岡山歴代藩主と池田家一族が眠るお寺で 本堂の規模は岡山県下最大級のものです。 写真ではその感じが判りませんが 他のお寺には無い荘厳な雰囲気が漂っています。 背筋の伸びる思いがして なかなか良かったです。

  


『 半田山植物園 』 は 山の斜面を利用した植物園です。四季折々の花と緑を楽しめます。
前半の登りが 脚力を要しますが、登り切った先は 岡山理科大学に隣接しており 『 一本松古墳 』 の横の展望台からは 旭川、後楽園、岡山城などの 岡山市街が一望できます。 運動がてらに良い、静かな観光スポットです。




この日、万歩計の読みは14000歩でした。( まだ少ない! )