豊川南小学校ブログ

箕面市立豊川南小学校の児童たちの活動、
学校のようすを紹介していきます。

3年生 昔の道具を調べよう

2015年01月28日 | 子どもたちの活動
社会科の学習で、昔のくらしや道具について調べています。今日は、地域の方のお家で、いろいろな道具を見学させていただきました。
まずはじめにみんなを出迎えてくれたのは、学習机とイスです。座らせてもらいました。火鉢。ぽかぽか、あったか~い!
蓄音機。ジングルベルの曲がかかりました。本当に音が鳴るなんて!と驚いていました。その他にも、た~くさん!目の前の道具に夢中です…使い方などていねいに説明していただき、見て触れて学ばせていただきました。
来週は郷土資料館の見学に行く予定です。今から楽しみで仕方ない3年生です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生 朝いち話 | トップ | 小体連 球技大会 »

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事