豊川南小学校ブログ

箕面市立豊川南小学校の児童たちの活動、
学校のようすを紹介していきます。

ようこそ先輩 ~第四中学校_職場体験~

2015年11月17日 | おしらせ

先週金曜日から今日までの3日間、本校卒業生の3名(四中2年生)が職場体験に来てくれました。朝のあいさつ運動から、授業のお手伝い、花植え、図書の貸出、交歓給食の準備など、3日間をフル回転してくれました。

●今まで生徒は「勉強ばかりでしんどい」と思っていたけれど、先生の仕事は休みがなくて授業中も立っていないといけないので生徒の何倍もしんどいと思った。

●さまざまな仕事を体験させてもらい、特に生徒たちも知っている仕事以外の一部だけでも、たくさんのいろいろな仕事があるということのとても驚きました。この3日間はとても充実したよい経験になりました。

●今回の体験を通して、学校職員のかたがたは教えることだけが仕事ではなく、さまざまな仕事をしていることがわかりました。この経験を活かして私もすばらしい職員になれるようにこれからもがんばりたいです。3日間、本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四年生 高齢者疑似体験 | トップ | 響 ~6年 連合音楽会~ »

おしらせ」カテゴリの最新記事