理想の家庭への道・・・遠いなぁ・・・

なんでこんなにストレスが溜まるの?
これって、もしかして・・・モラハラ??

ちょっと改善。

2006年04月12日 21時20分20秒 | ダンナのこと
ダンナはいつも帰りが遅い。だいたい22時過ぎ。一緒にいられるのは夜ご飯~就寝時間まで。なので、夜ご飯を食べた後の後片付けはいつも翌日にやっていた。

その結果、私が朝から外出する日は、夜ご飯を作り始める前にまず、食器洗いをするという事になってしまっていた。そんな日に、うっかりダンナが早く帰ってきてしまった場合、その現場を目撃されダンナのストレス値がUPする。夜ご飯もその分遅くなるから、ストレス値はさらにUP。周期的にそのストレスが爆発するらしく、ケンカ(ダンナの怒り)のトリガーになっていた。

私もいつの間にか、外出しない日にも育児を言い訳に家事が疎かになっていた。それを少し改善しようかと思った。そしたらダンナのストレスも少しは緩和されて、ケンカも少なくなるかなぁ。と思って。ダンナと仲良くしたい、とは全然思ってないけど、ケンカはやっぱり嫌なので。

試しに夜ご飯の後片づけをやるようにしてみた。すると。

・ダンナと余計な話をしなくても良い
・私も片付いて気持ちが良い
・何故か他の家事も進むように

正直、家事はあまり得意じゃない。むしろ苦手、というか、メンドクサイ。と思っていた。でも、ちょっと極めてみたい気もしてきた。全般的にやる気も出てきた気がする。3日坊主にならないといいけど。。