理想の家庭への道・・・遠いなぁ・・・

なんでこんなにストレスが溜まるの?
これって、もしかして・・・モラハラ??

久しぶりに・・・

2006年11月28日 23時24分03秒 | ダンナのこと
半年以上あいてしまいました。。。
またいろいろありましたが、なんとか頑張って
結婚生活を維持しております。

もうダメだ、もうダメだ、と何度思ったかわかりません。

友達に初めて相談し、とても励まされ、
もう一度がんばって、ダンナと楽しい家庭を築けたら、と
思い直したのが9月。

最初の1ヶ月くらいは順調でした。
私もうまくダンナに自分の考えを伝えるように努力し、
ダンナが怒るココロの内側、背景を考えて
受け止めてあげられるようにしたいと。

だけど。。。
なかなかうまくはいきませんね。
ダンナの怒りにウッカリ反応してしまい、
一気に気分が急降下→滅入る→ウツ。
繰り返しです。

1週間ほど前、偶然「モラル・ハラスメント」という言葉を知りました。
すごく衝撃的でした。
目からウロコ&涙が止まりませんでした。
「ウチもそうかもしれない・・・」

モラハラについていろいろ調べているうちに、
多くの方のブログも拝見しました。
みんなもすごく大変な思いをしているんだね。

私も大変と思っていたけど、全然たいしたことないのかなぁ
と思ってしまうくらいに。
でも、私が大変ったら大変なんだ。よね?

本当にモラハラかどうかは、まだよくわからない。
紹介されていた本を3冊買ってみた。
2冊読んで、セルフチェックとかやってみると
全部当てはまったりして、やっぱりモラハラだったんだ!
と思ってみたり、でも少し違うかも・・・という気持ちで複雑。

私が悪いところがあるからダンナが怒るんだ、という思いが強い。
だからって怒鳴られること、罵倒されること、
蔑まれること、無視されることとは違うよね。
ダンナに言わせると、被害妄想らしいんだけど。

今回、ブログのタイトルを変更して、
私はモラハラを受けてるの?
ダンナはモラ夫なの?
私の思う理想の家庭とのギャップや、
今の家庭の状態、今後どうしていこうか等の悩み、
自分の頭を整理すべく、つらつらと書いていこうと思います。