Bingo's Voice

ゲームの事や日常雑記、他愛のないことなど気ままに書いております。

1リットルの涙を見てみる。

2005-10-11 | 雑記
今日から始まったフジテレビのドラマ。
なんと隣町が舞台だということで、見てみることに。
このドラマは実話をもとにした、ある難病に侵された女性の人生を描いたドラマ。

主役の池内亜也役を演じるのは、ドラマ初主演の沢尻エリカさん。
初見では綾瀬はるかさんと間違えそうになりました(^^ゞ
沢尻さん以外にも、池内家の家族は個性派揃いの役者さんが演じてらっしゃいます。
母親の潮香役には薬師丸ひろ子さん。
明るくて、頼りになる、強い母親を演じてらっしゃいます。

父親の瑞生役には陣内孝則さん。
最近、親父役が板に着いてきましたね(笑)

その他にも、3人の弟妹たち、次女の亜湖役には成海璃子さん、長男の弘樹役には真田佑馬くん、三女の理加役には三好杏依ちゃんなど、個性的な顔ぶれ☆
あと恋人役でジャニーズの人が出てます。(誰だっけな…ニュースっぽかったかな?)

主人公の亜也は市内の有名進学校に通う、高校一年生。
強引ではあるものの、クラス委員に選ばれて、近々開催される合唱コンクールに向け、クラスを活気づけようと奮闘していた。
しかし、亜也は最近、よく転んだり、箸で食べ物が掴めなかったりと、気になる程ではないものの、ちょっとした異常が起きていた。
そんなある日、学校に行こうと家を出た所、突然転倒し、顎を切ってしまう。
元看護士の母親は、人間の反射行動でもある、転ぶときに手をつかなかった事を不信に思い、怪我の治療を行った病院で、亜也に検査を勧める。

後日、検査の結果は母親だけに伝えられる。
検査結果は脊髄小脳変性症。
身体のバランスを保つ神経が変化、そして消滅してしまう、今の医療では完治の例がない難病。

学校でクラスメイトに、合唱コンクールに向けて頑張ろうと説得する亜也。
この時、まだ亜也は己が身に潜む病魔に気づいてはいなかった…

…といった所で次回へ。
初回から展開が早いですねぇ…全くノーチェックのドラマでしたが、これからも見ていこうと思います。
こりゃあ、明日は学校じゃこのドラマの話で持ちきりかな!?