高倍率ズーム

2018年07月09日 | フォトアルバム

ウチのベランダから眺める新宿副都心方向。
手前にある池袋西口のタワーマンションが視界を邪魔しているが、新宿のコクーンタワーから都庁までの高層ビル群が見てとれる。カメラの画角は約300mm相当。

さらにズームアップ。たぶん1000mm相当ぐらいかと思う。右は、同じ画角で撮った月。
板橋の我が家からコクーンタワーまでの直線距離は約6,600m。肉眼では外壁の格子を判別できなかったが、ズームレンズの眼はしっかり解像している。
カメラは例の高倍率ズームのTZ85。サブカメラのつもりで買ったのだが、最近はすっかりメインカメラとなってしまった。本ブログのここ数カ月の写真は、このカメラだけで撮っている。コンデジサイズで、ワイドから超超望遠までカバーできる訳だから、旅カメラとしては申し分ない。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり凄い倍率です! (oboo)
2018-07-16 23:17:45
私はTZ90ですが、最近使用頻度が少ないです…
先日、野球の試合に持って行きましたが、イマイチピントが合っていない気がします。
じっくりとピントを合わせるのがコツなのかもしれません。
それにしても素晴らしい写真ですね!
Re:やっぱり凄い倍率です! (obooさん) (アローン)
2018-07-17 09:34:23
遠方のピンが甘い失敗は、私もよくやるのですが、失敗の原因は二つあって、
ひとつは手ぶれ、ふたつ目はマクロ設定の戻し忘れ。
コンデジスタイルのカメラなので、ついラフな扱いになります。

コメントを投稿