猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

代官山 蔦屋書店

2012-01-06 | お出かけ
2012年最初の猫のお散歩は、TSUTAYAです。

ツタヤといっても、ご近所のTSUTAYAとは一味違う、代官山のTSUTAYAです。
単に、場所が違うというだけではなく、扱っている品物がかなり違っていて質が高い感じでした。
各ジャンル別にコーナーが設けられていて、各種マニアも満足するであろう品揃え。
店内にある「スタバ」のコーヒーを飲みながら本を読んだりするのもOK で、随所に椅子とテーブルが
配置されていました。音楽コーナーも充実していましたし、ラウンジもとても良い感じでした。

壁のレリーフはTSUTAYAの「T」の文字をあしらったもので、いっぱい「T」があっても爽やか。
同じイメージで作ったキューブ形のメモブロック(メモ帳)は面白かったです。


じっくり、ゆったりした時間を過ごしに、また行きたいです。




TSUTAYA代官山
2011年12月5日オープン

2011年コミックマーケット

2012-01-06 | ノンジャンル
2011年の年末の締めくくりは、娘と一緒に幕張へ。40代にして初の「コミケ」体験です。

行ったのは31日。混雑を避けようと昼過ぎに到着したのですが、それでも物凄い混み様で、
人、人、人、ひと、ヒト、またまた人...。
ついこの間「モーターショー」を見に来たばかりの幕張ですが、今回は人を見に来たのかな?と思う程、
どこもかしこも人ばかり...。いやあ~凄かった(^^;)
日本の経済を陰でしっかりと支えているのは、この「オタク」文化なのだなあ...と実感。


         


天昇る竜のごとく階段をのぼる人、人、人...。
結局、撮影した画像は結局ほとんど人ばかりなのでした(^^;)
コスプレも凄かったです~。


友人の叔父が漫画家の故あすなひろし氏という事で、去年に引き続き今年も出店しているそうなので、
まずはそこを目指し、暗号の様な住所のメモを片手にウロウロ...。
物凄い混雑なので、そこまでたどり着くのも一苦労...。
到着後は友人の子供達に会場を案内してもらいながら、あちこち散策。
アクセサリーを販売するブースがあるのが新鮮でした。Mちゃん、Aちゃんありがとう~。

あすなひろし氏の新刷本をGET。今時の画風溢れる中で、アナログな感じがとてもホッとするのでした。
これにて2011年の猫のお散歩は終了。



コミックマーケット公式サイト

あすなひろし公式サイト